見出し画像

夏休みの日記(お盆限定)⑥


お盆休み6日目

朝は健康診断へ。
今年からお盆休みに予約して行くことにした。
そうすれば健診を午前中しか受け付けない掛かりつけクリニックで受けられるから。ここはお盆も診療してるし。
なんで今まで思いつかなかったんだろう…遅。

病院へはいつも午後にしか行けないので、今までは、午後でも健康診断をやってくれる普段は行かない近所の開業医で毎年1回の健診だけ受けていた。
でも、やっぱりホームドクターのA先生のほうが何かと話しやすいし、雑談も楽しいし、看護師さん気さくだし。

今日は検査だけなのでその看護師さんが担当。
去年までは、母の診察で毎月来てた私が1人で久々来院したら、
「久しぶりですね~お変わり無いですか~~??」

相変わらずお茶目にテンション高い保育園の先生のような看護師のおねえさんに、心電図検査では
「わぁ、教科書みたいな波形!マラソンも走れますよ~~!!」
などと、ホメまくられたので、
やっぱり来年の健診もお盆にここでと思った。

お昼からは、通常の業務用買い出しへ。
街はまだ車も人通りも少なくてひっそりとしている。
みんな帰って来れないのか?まだお休みしてるのか?
今年のお盆は台風直撃で、被害のあった地域はお盆どころじゃなく大変でしょうね。
この辺りは静かなだけでも有難いと思う。

帰宅して、掃除して、昨日に続き残り布で椅子の座布団カバーをもう1枚作った。
家にある古い布を使うところがミソなので、出来上がったクッション類は色模様がみんなバラバラ。
でも夏休みの工作を作ってるみたいで楽しかったし、端切れもだいぶ活用出来たし。

夕方は、店の掃除をしてテーブルクロスも取り替えて、明日からの営業準備。

最後に旦那と送り火を焚いて、長かったお盆休みも終わりました。
迎え火よりもメラメラと上手に焚けた。

娑婆ではまたいつもの日常が始まるわよ。