見出し画像

複利のつく生き方

 聡明な友人が、「複利のつかない生き方はやめたほうがいい」という話をしていて、いい表現だなと思った。最近はインターネットもすっかり商売の場の一つという感じになって、もちろんそれはお金を稼ぐ道が増えたという意味ではとてもいいことには違いない。僕はテキストサイトがものすごく流行っていた頃に青春を送ったから、インターネットというものに対して「どうやってもお金にならない」という印象が強くあった。実際、テキストサイトが流行っていた頃は、利益を上げようとすること自体が悪という風潮は根強くあった。最近は、投げ銭なんて文化も一般化して今や昔という感じの話だけれど、とにかくそういう時期があった。それに比べると、今のインターネットは素晴らしい。僕自身ももちろんそこで商売をさせてもらっている身だし、良いコンテンツを作る人には見返りがあって然るべきだと思う。そして、僕もなるべくなら良いコンテンツを作る人でありたい。

ここから先は

1,796字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?