見出し画像

色違いホウオウとの思い出(2):(第3世代)リボンコンプの始まり


はじめに

リボンコンプとは!
そのポケモンが集められる範囲で全てのリボンを揃える事をいう!


ホウオウに着けられるリボンは調べたところ!
SV(第9世代)で後付け出来る、3種類の証(グルメ・相棒・トレジャーハンター)も含めて!

_人人人人人人人_
> 7 7 個 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

でした。
でっかい証orちっちゃい証も含めると最大78個になりますが、勘弁してください(´;ω;`)

※最終的にSVで表示されるリボン数は、第3〜4世代のコンテストリボンをおもいでコンテストリボンを1つとカウントする場合、合計38個になります。

ここから全77種類集めた時のホウオウとの記録をこちらに残していきます。

1.チャンプリボン

第3世代(ルビー・サファイア・エメラルド・ファイアレッド・リーフグリーン)で殿堂入りすると手に入るリボン。実はリメイクの作品等では手に入らない、第3世代出身であることを証明できるリボンだったりします。

こちらはあっさり入手。
だけど輸送前提の子なので、殿堂入りデータを残すべく、リーフグリーンとエメラルドでそれぞれ殿堂入りしてきました。

2.がんばリボン

努力値を全て振ったポケモンに対して手に入る、
第3~9世代、全ての世代で手に入るリボン。
恐らく最も簡単に入手できるリボンかと思われます。
※「努力値」については、Google先生かChatGPT先生にお聞きください🙇

いつでも入手可能なので、第3世代で入手する必要はないのですが、
恐らく今後も戦闘に出したりするであろう!
という事で、先に努力値を振って、がんばリボンを入手しました。

ただ、第3世代で努力値を振るという事は、
第9世代であるSVと比較すると、以下の違いがあります。

・ドーピングアイテムが最大まで与えられない(26個使えない。10個まで)
・1回の戦闘で手に入る努力値を増やせるアイテムが「きょうせいギプス」しかない
・「ポケルス」という努力値を2倍にしてくれる状態異常があるが、発症率は「3/65536

つまりどういうことかというと!
ホウオウに必要な努力値として!!
以下の事をやる必要があります!!!

・タウリン10個与える
・インドメタシン10個与える
・きょうせいギプスを持たせる
・ポチエナを76体狩る(ポケルス有の場合は38体)
・ジグザグマかキャモメを76体狩る(ポケルス有の場合は38体)

※耐久には振らない、ASぶっぱ、つまり攻撃と素早さを最大限まで上げてます

こうやって見ると、
いかにSVの努力値振りが
簡単かを思い知らされますねぇ!!!
(細かな調整はSVでやればいいや⭐︎と思ったのであった)

そんな地道な事をやり、
がんばリボンを取得したのでした。


パート2としては以上です。
次に入手したのは「アースリボン」。

そのリボンを入手するには…
このソフト↓が必要なのであった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?