見出し画像

色違いホウオウとの思い出(1):100回目くらいの奇跡

突然ですが!
自分には今年(2024年)になって出来た、
相棒ポケモンがいます。

そう、色違いホウオウです。

単にホウオウが好きだから相棒!
というわけではなく。

出会った場所や、
やってきた事に対して愛着が湧いて、
相棒と化した子になります。

Twitterの方にも、
色違いホウオウの事を呟いたりしてますが、
そんなに詳しく呟いてません。

その時の記憶が鮮明なうちに
残しておこうと思い、

色違いホウオウとの思い出」と題して、
出会い~リボンコンプした時
辺りのお話を残していこうと思います。


最初は出会いについて。


色違いホウオウと出会った場所は、
ある日、偶然起動したリーフグリーンより、
「へそのいわ」という場所で出会いました。

その回数、実に100回くらい
奇跡的な確率で出会ってしまいました。

(こんな感じで舞い降りたんだろうな…と妄想)

この奇跡には当時の自分も大興奮。

というのも、
第3世代(ゲームボーイアドバンス)での
色違いホウオウは、実質幻のポケモン。

その色違いが非常にレアだからこそ、
他の色違いとは違う特別感がありました。

当時の自分は、
このままリーフグリーンに預けておくか、
それともSVまで連れていくか、
少し迷っておりました。

ずっとリーフグリーンに残したとしても、
その頃にはポケバンクがサービス終了して、
2度とSwitch以降のポケモンに
連れていけない状態になるかもしれない。

でも、せっかく連れていくなら、
「リーフグリーンで捕まえた」
という証を残したくもあります。


…そうだ!!!
この子と共にリボンコンプをしちゃおう!!!


そう思い、
今までやってなかったリボンコンプを
決意したのでした。


以上!
色違いホウオウとの思い出(2)」へ続く!


………


なんですが、

「色違いホウオウが
 実質幻のポケモンってどういう事?」

「へそのいわってどういう場所なん?」

などの事が気になる方は、
続きを読んでいただければと思います。
(リボンコンプについては、次回触れます)


補足1:へそのいわって?

今回出会った「へそのいわ」という場所は、
ファイアレッド・リーフグリーン(以下FRLG)や
エメラルドで行ける、
特別なダンジョンになります。

そこへ行くには、
「しんぴのチケット」
というアイテムを入手しないと行けない場所。

この「しんぴのチケット」、
どうやって入手するかというと、

・2004年夏頃にやってたポケモンイベント会場で入手
・2005年初冬?の期間限定で、当時のゲームショップやポケセンで入手

以上の2点のみ…のはず(自分調べ)。

つまり、
今からFRLGやエメラルドを始めても、
ホウオウと出会う事自体出来ない為、
実質幻のポケモンになります。

※実はその影響で、
 第3世代による全国図鑑の達成条件に
 ルギア・ホウオウは含まれておりません。
 その点も含めて実質幻のポケモン。

ただ、
後のシリーズでホウオウとは出会えますし、
色違いの入手だけで言えば、
FRLGにこだわる必要はありません。

色違いホウオウと出会う手段だけでいえば、
(自分が知ってる範囲で)結構あります。↓

・ブリリアントダイヤモンドのハマナスパーク
・剣盾のダイマックスアドベンチャー
・ウルトラサンのウルトラワープホール
・オメガルビーのシーキンセツ
・金・銀・クリスタル(ハートゴールド・ソウルシルバー)のスズのとう
・ポケモンGOのレイドバトル(期間限定&不定期開催)

※SVや、ARサーチャーで入手できるホウオウは、色違いが出ません

しかし、色違いホウオウで
リボンコンプをするなら話は別。

この「へそのいわ」で入手した
ホウオウが必須となります。

補足2:どうやってそのロムを入手した?

「へそのいわ」にたどり着くために必要な
「しんぴのチケット」は、
約20年前のイベント会場や、
ポケモンセンターでしか入手できません。

つまり、今からそれを入手するには、


中古のFRLGを買い続けて、
「しんぴのチケット」を入手しつつ、
ホウオウ未捕獲の状態のセーブデータを探す。


いわゆる
中古ロムガチャ
をやる必要があります!!😇😇😇

※写真はイメージです。自分が所持しているFRLGたち。

ただ、自分の場合は、
そんな中古ロムガチャによる入手ではなく!

当時やってたイベントの配信にて、
自分のロムでしんぴのチケットを受け取り、
約20年の時を経て色違いホウオウを自引きしたことになります。

イベント上記のカードを受け取ると、
ポケセンで「しんぴのチケット」を入手することが出来ます。

補足3:なんでFRLGで捕獲してなかったの?

なぜホウオウを
今まで捕獲せず放置していたかというと、
当時、FRLG・エメラルド以外で、
ホウオウを入手できる手段があったからです。

「ポケモンコロシアム」
という作品がありまして。

入手方法をざっくり申しますと、
ある条件を満たしたうえで、
NPCトレーナーに100連勝すると、
親名「バトルやま」のホウオウを入手することが出来ます。

当時子供だった頃の自分は、
バトル山で手に入るし!今すぐ捕まえなくていいや★

という想いで、
へそのいわにいるホウオウを捕まえず、
当時持っていなかったルギアだけ、
捕まえてました。

その状態のまま約20年間、
しばらく放置していたのでした。

言い換えれば、小さい頃に
へそのいわでホウオウを捕まえていたら、
この色違いとの出会いはなかった

ともいえるわけです。

完全に偶然の産物。

補足4:その「バトルやま」って場所で色違い粘ればいいんじゃないの?

「バトルやま」のホウオウは、
色違いは一切出ないように
設定されてるようです。

つまり第3世代での
色違いホウオウの入手手段は、
「へそのいわ」でしか色違いが出ない!

「へそのいわ」に行くには、
当時の配布アイテムでしか行けない!

なので、
「実質幻のポケモン」というわけなのです。


ただ、万が一色違いが出たとしても、
「強制入手&自動レポート」
というタイプのイベントだったと思うので、

もう1回厳選するには、またNPCトレーナーに100回勝ってね★

ということになり、
厳選難易度が非常に高くなります😇
(それはそれで別ベクトルで貴重だぁ…😇)


以上!補足終わり!
色違いホウオウとの思い出(2)」へ続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?