見出し画像

色違いホウオウとの思い出(3):(第3世代)バトルやま、100にんぬきを目指して


3.アースリボン

「ポケモンコロシアム」、又は「ポケモンXD」で手に入るリボン。
こちらも第3世代でしか手に入らないリボンです。

コロシアム、XDは、ゲームキューブという鈍器ゲーム機のゲームソフトであり、GBAと連動させる必要がある為、人によっては準備に時間とお金がかかる奴かもしれません。

今回はポケモンコロシアムを選びました。


必要なポケモンとバトルやま攻略法

物理面での準備は既に出来ているので、
「バトルやま 攻略」といったキーワードで攻略法を調べました。

「バトル山を100人抜き」する事が条件なので、
バトルタワー的な場所で100連勝する必要があるのか…!?

と、ハードルが高いように思えるのですが、
このバトルやまにレベル制限はなく、
1~10人目なんかはLv10代のポケモンが多め、
100人目に至ってはLv60代が最大です。

一方こちらはLv100のポケモンで殴れます
そしてこのバトルやま、SVのブルベリ学園みたいに、
全ての対戦がダブルバトルになります。

そこから導き出される攻略法としては!!


_人人人人人人人人人人人人人人_
> カイオーガ&ホエルオーの <
> しおふきでひたすら殴る  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


だけでほぼすべて勝ててしまいます★

ただ、道中にはヌオーといったちょすいのポケモンや、
ヌケニンとかいう弱点しか効かないポケモンもいるので、
そこは各々、別の技で対処する必要があります。

ヌオーなら、水・雷以外の技(カイオーガのれいとうビーム等)を、
ヌケニンならゴーストタイプの技(ホエルオーのおどろかす等)辺りかと。


事前準備(レベル上げ・ポケモンコロシアムへ輸送)

さて、そのカイオーガホエルオーを用意する必要があるのですが、
どちらも持っているけど!!!!
この当時はレベルがどちらも100ではない!!!!

というわけで!!ルビーorサファイアで!!
(エメラルドではできません)

1.育て屋で2匹を預けて!!

2.キナギタウンまで飛んで!

3.左下あたりから波乗りして左下の方へ進んでいって!!

4.ここへたどり着いて!!

5.この場所ひたすら右を押し続けて放置!!!!!!

という、「マッハ海流」を駆使してレベル上げしてました。
写真の場所だけ、勝手に左へ押し出されることを利用して、
ひたすら歩数を稼ぎ、育て屋での歩数=経験値分稼ぐ、というやり方です。

そして!!この子たちが出来上がりました!!!

もはやホエルオーの方はLV100ですらない!!!!

あ、用意したカイオーガとホエルオーですが、
バトル山における自分と相手のレベル差は非常に大きいので、
性格や個体値の厳選は特にやってません(何なら努力値もいらないかも…)。

そして!
色違いホウオウ(とついでにアースリボン付けたいと思った子たち)を!
連れてまいりました!!!


いざ!バトルやま100人抜き!

駆け抜け方は簡単!カイオーガとホエルオーで無双するだけ!
…なんですが、せっかくホウオウを連れて行ったので、
是非とも表に出したい。
あと、あまごいエフェクトがいちいち鬱陶しい、遅延になると思って、
前半はカイオーガほぼ出してませんでした。。

そう思ってダブルバトルのお供としました!

コロシアムの色違いホウオウと
現在(SV)のホウオウとでは
若干色が違うような…?

SVのホウオウ

そしていろんな技エフェクトを堪能したわけでした。

投げやりドジっ子ユンゲラー超かわいい。

そんなこんなで100人無双し!!!
(この100人抜きがかなり時間かかります😇)

無事確保いたしました!!!

ただ、説明文はバグる事もあるらしく、
こちらもちょっと怖い説明文になりました😇

そして次回は!主にコンテスト系のリボンになるわけですが、
こちらもまた準備が多く必要なのであった!!!

※本当にコンテスト準備の為にやった事です😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?