見出し画像

わい(24)の2022年ベストバイ17選

まえがき

どうも、一般社会人です。
2022年に購入したものの中から17個を
皆様に紹介したいと思います。

なお、各商品の写真に商品リンクをつけてますので、
気になるのあったら飛んでみてください。
※漫画、その他書籍、ゲーム、食べ物は割愛してます。
また別途どこかで紹介できれば...

1.  折りたたみ洗濯かご
2.  N.(エヌドット)NATURAL BALM
3.  BOSS GT-001
4.  logicool MX Keys Mini
5.  ISSEY MIYAKE TO
6.  cado STEM Mini
7.  折りたたみテーブル
8.  アイアンハンガーラック
9.  SUBLATIONSのモヘアカーディガン
10. N.Hoolywood(STUDIOUS別注)のデニム
11. 読書灯
12. 山崎実業 キャスター付きケーブルボックス
13. aniaryのトートバッグ(07-02006)
14. 換気口フィルター
15. Baliosの折りたたみ傘(Amazon)
16. ユニクロ フリースブーツルームシューズ
17. 温感マグカップ ゼルダの伝説

1.折りたたみ洗濯かご

楽天市場で購入。
今まで蛍光イエローの持ち手に青紫色のカゴを使ってて部屋の景観クソ壊してたのと、スペースとってしまうのが嫌で切り替え。
まず折りたためるってだけで偉い。
もし折りたたみじゃない洗濯かご使ってる人は損してるので今すぐに処分してください。
ワンルーム暮らしは空間の確保が重要。


2. N.のヘアバーム

N.(エヌドット)のNATURAL BALM。
いつもの美容室で購入。髪に揉み込んで束感出したりするやつ、ワックスではない。
パーマかけてるけど毎朝ワックスでヘアセットめんどい俺みたいな人におすすめ。適当に髪に揉み込むだけですごいパーマの動きが出る。バームなので、髪に自然な動きを出しつつヘアケアができるのと、手に余ったらそのままハンドクリームとして使える。QOLが上がった。

3.BOSSのGT-001

PC上利用専用で作られたギターのマルチエフェクター。ギターをこれに繋いで、これをPCに繋ぐ。これ一つで色んな音作りできる。BOSSのGT-1という定番のマルチエフェクターも持ってたが、よく見てた弾いてみた系の動画投稿者の方がこれ使ってていろいろ良さげだったので衝動買い。もう廃盤になってて生産はしてない。楽天市場の中古で16,000円くらいで購入。ギターの実力が追いついておらず宝の持ち腐れ感あるが、形から入るタイプなので必要出費。DTMとか弾いてみたでギター録音したいなら便利だと思う。けど正直これじゃなくてもよさそう。


4.logicoolのMX Keys Mini

充電式(タイプC)。
今までガレリアの付属の有線キーボード使ってたけどコードがシンプルに邪魔だったのと、個人的にメンブレンタイプのキー(しっかり押し込むタイプのやつ)が好きじゃなかったので買い替え検討しネットで購入。
まず無線なのでデスク周りすっきりしたのと、めちゃくちゃコンパクトでデザインも良い。テンキーがついてる版の製品はも少し横幅あって値段も少し高いが、使わないのでこれがベスト。地味に横の無線マウスと奥のスピーカーもlogicoolのやつで普通に満足度高い。
光ってかっこいいとはあんま思わないが、単純に暗い時にキーボードの場所わかるとたまに便利。


5.ISSEY MIYAKEのTO

変わったデザインの時計。
メンズノンノでこれのライトゴールドの広告みてカッケーと思って店に見に行った。
結局シルバーを購入したが満足してる。
実は今までGarminのランニング用のデジタルウォッチで仕事とか行ってた。今後これつける。
まだ購入して1ヶ月経ってないけど、いまだに時間見づらい。もはやブレスレット。ちなみに外側が短針で内側が長針、
つまり写真の場合0時16分である。


6.cadoのSTEM Mini

これ何かというと加湿器•ディフューザー。
結構前にYouTubeでサカナクションの山口氏が紹介してて気になってた。冬になって乾燥が気になってきたので購入。別売りのイオン水とかアロマオイルとか使った方がよりいいと思うが最悪水道水でも良いかと。色はモルタルブラックってやつ。かなりコンパクトだけどアロマはむちゃくちゃしっかり香る。Type-C充電式。加湿器モードだと半日付けっぱで充電なくなるのでそこはネック。けどポータブルサイズなので外出時も簡単に充電できる。持ち運びケースもついてる。
オタクのためにわかりやすくするとプロコンより余裕でちっさい。けどプロコン2個分くらいの値段するので注意。


7.折りたたみテーブル

まず、ワンルーム暮らしであることを前提に話をしたい。今までローテーブルを部屋の中央に置いていたが、単純にめちゃくちゃ邪魔であった。そもそも、ベッドとpcデスクを置いた時点で、部屋の行動可能範囲の3割近くが消失する。昨年模様替えをして、邪魔だったローテーブルはゲーム用のモニター台として壁に追いやった。
これにより今まで飯を食ったりしてたテーブルが無くなり、折りたたみの出番がきた。
実際本当に1人で住むだけならPCテーブルでご飯も食べればいいので別途テーブルは不要だが、友達とか家族とか彼女とか諸々他人がいる時にあると便利。(わいの場合諸事情でほぼ毎日誰かいるのでテーブルは必須)
天板の直径は80cm。
折りたたむとむちゃくちゃ薄くなるので、適当に壁にかけとけばオッケー。PC机以外で机など無くていいにこしたことはないが、必要な時だけ出せる机はやはり便利。遊戯王とかカタンとかも余裕でできると思う、知らんけど。


8.アイアンハンガーラック

楽天市場で購入したハンガーラック。決め手はいかにシンプルか。イメージ画像に惹かれた。無機質で本当に余計な装飾なくて鉄の棒って感じ。
鉄の太さを9.52mmか12.7mmで選べるが、9.52mmだと細すぎてしなるとか心許なそうなレビューがあったので太めを購入、正直太めでもだいぶ細い。
あと素晴らしいのが横幅のオーダーメイドが可能なことで、プラス2,000円払えば46cm〜75cmの好きな幅で作ってくれる。これはかなり良いと思いました。
写真のもので高さ150cm、幅70cm。実際今はもっと服がギチギチにかかってるので何とかしたい。ダウンとかの冬物アウターをかけちゃうとすぐに埋まる。
ウォークインクローゼットだけで済む人は不要かと。



9.SUBLATIONSのモヘアカーディガン

恐らく2022年で1番高い買い物。
KANAYAMA TAISEI氏のブランドで、インスタで見て一目惚れして購入。66,000円したので、普通に彼女に引かれた。けど、後悔はしてない。写真だと生地感とか色味が伝わりにくいが、3色編みで非常に色合いが良い。モヘアなので毛はクソ抜ける、手入れはダルい。駅で友人と居合わせた時、「なんかいい服着てる人いるなーって思った」
と言われ少し嬉しくなった。受注生産だったはずなのでもう売ってない。


生地アップ。着てる写真は恥ずかしいので載せない。


10.N.HOOLYWOODのデニム
(STUDIOUS別注)

去年の休日1番履いてたかもしれんパンツ。
パルコのSTUDIOUSに置いてあってたまたま試着して良かったのでその場で購入。デニムパンツはユニクロとマックハウスで買ったやつしかなかったので探してた。
わいは足がかなり細めなので余裕で履けるけど、足がガッチリしてるひとは履けないくらい細めにデザインされてる(だからこそ履けたとき綺麗に見える)。特に横から見た時のシルエットが絶妙にフレア効いてて最高です。

11.読書灯

Amazonで買った。寝る前に読書する時に、部屋の明かりだと眩しすぎるのと常夜灯は暗すぎて読めない。
読書灯は明るさも調整できるし、暖かめの光出るしなんか落ち着く。シンプルでコンパクトなやつ選べばそこまで邪魔にならん。Type-C充電式。正直ほぼ毎日使ってる。
壁際に置いて間接照明として使っても良いのでは。


12.山崎実業のケーブルボックス

みんな大好き山崎実業のTOWERシリーズ。キャスター付きのケーブルボックス。PCとかゲーム機とか充電ケーブルとかギターの機材とか何やらかんやらでめちゃくちゃコードが多いので、このシンプルで洗練された箱に隠す。うまい感じにまとめて、必要な充電ケーブルとかは横から出しとけばOK。結構値段する。
正直な話、モニターとかゲーム機の位置とコンセントの位置が悪くてうまく使いこなせてない。
他にも山崎実業の同シリーズから救急箱とスリッパスタンドを購入したが割愛。
ちなみに模様替え前はご覧の通りどちゃしこ汚かった。

13.aniaryのトートバッグ

仕事用に買ったカバン。父親のお下がりのカバンがボロボロになったので買い替え。栄の店舗に行っていろいろ見て結局これ買った。
もともと人と違った感じのが好きなので、ステレオタイプなビジネスバッグじゃなくてトートっぽい形で色はチャコールグレーを気づいたら選んでた。
肩にかけれるのが熱い。
牛革でできててなかなかの値段する。
結構入るので1泊2日の旅行とかはこれで余裕。



14.換気口フィルタ

車通り多いとこに住んでるため、これする前は外気のせいで壁が真っ黒に汚れていた。これやると外気の有害物質結構ガードでして尚且つ壁も汚れない。そんだけ

15.折り畳み傘

正直買ってからひと月くらいしか経ってなくて一回しか使ってない。昔から折り畳み傘の軟弱さに悩まされており、また使ってたやつが壊れたので、Amazonで高級感あって丈夫そうなやつを探して購入。イギリスのBaliosって傘メーカーの製品らしい。

以下、少しだけ触ってみた感想。

良い点
•見た目の高級感はある
•カバーが安物より厚くて雨に沁みにくい
•持ち手が持ちやすい
•持ち手のボタンだけで傘の開閉ができる
•たぶん丈夫

微妙な点
•折りたたみ傘にしては重い(395g)
•折りたたみ傘にしてはでかい(持ち手だけで13cmくらいある)
•しまう時の動作が結構力いる

正直、重くてでかい時点で微妙説はある。
モンベルとかの折りたたみ傘は150gくらいらしいので、アウトドアメーカーの買っとけばいいかもしれん。


16.ユニクロ フリースブーツルームシューズ

エアコンつけてても靴下履いてても足がクソ冷えてたが、
これは履き心地がかなり良かったしあったかいし安い。
ちなみにwomen用の製品らしい。
金に余裕あるならノースフェイスとかのダウンのルームシューズ買ったほうがあったかいとは思う。

17.温感マグカップ ゼルダの伝説

まず基本白でハートマーク3つだけ並んでるっていうシンプルデザインがかなり好き。んでもって熱湯入れたら左のハートから順に赤色に変わってく。
なんで?おぢさんにはわかんないけどすごいや!
まあゲーム好きなら普通にアガる商品だと思いますね。
NINTENDO TOKYOが名古屋に出張で来てた時に買った。
裏面かわいい

あとがき

以上となります。
本当はAirPods Proも入れようかとおもたけど使ってる人多いし今更語ることないので省きました。
俺が買った3ヶ月後にAirPods Pro2が出たのは少し悔やまれる(情弱)。

これ書いている以上、なんか1つでも読んでくれた人の参考になればいいと勝手に思ったりしてます。
今年もよろしくお願いします。

しゃけ 2023年1月初旬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?