ゲーム制作は公開と後悔で始まる
こんにちは。しゃけ。です。
今回はゲーム制作の続け方について語りたいと思います。
ここではゲーム制作の方法…ではなく、ゲーム制作を続けていく上で大事なことを書いてみました。というか、自分の戒めとしても書いてます。
いつもより情緒不安定で書いていますが、ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです。
ゲーム制作あるある
きっとゲームを作っている人なら1度はやった事があると思います。それこそが「エターなる」です。
「エターなる」とは、ゲームを作っていくにつれてどんどんと仕様が追加され、結局完成せずに制作を放棄してしまう現象です。
もちろん僕もやったことあります(数え切れないほどに)
全く面白くない、何か足りないと模索していくうちに時間だけが過ぎていき、日に日に増えていくタスクに嫌気がさしてやめる…ということを何回も繰り返しました。
この「エターなる」を止めるために「公開」と「後悔」が必要だと思います。
公開の重要性
「エターなる」を止めるためにはある地点で区切りをつけるのが効果的です。そうすれば、そこまでになるべく完成へと頑張ることができます。しかしあまりにも長すぎると持たないので、一週間ほどが丁度いいです。
もしそこでゲームが完成せず、それがどんなにクソゲーであったとしても必ず公開するといいです。
なぜかというと、公開すれば何かしらの反応が得られるからです。もしかしたら好評だったり、逆に不評だったり…いずれにせよ、次に活かすべきことが見つけられるでしょう。
むしろ、最初のうちはクソゲーを作る勢いでゲームを作った方が自分も勉強になるし、相手も素晴らしいクソゲーを遊べてWin-Winです(?)
友達でもいいので、誰かに遊んでもらうことが大事だと思います。
後悔の重要性
公開したら、きっと「ここをこうしておけば良かった」と思うでしょう。そしたら、それを何かにメモることをおすすめします。
メモを次の開発に活かすことでさらに良いクソゲーが作れます。それを繰り返せばいつしか神ゲーを作れようになります。(僕も早くそうなりたい)
てか、公開した時点ですごいです。世の中にはゲームを1つも公開せず散った方も多いので。
だからこそ、その気持ちを無駄にせず次に活かしていくべきです!
まとめ
ゲーム制作に限らずですが、全てはトライ&エラーだと思います。
あなたにゲームを作りたいという意思があるならば、全力で「公開」して「後悔」してください。はじめは上手くいかなくても、続ければきっと自分の思うようなゲームが作れるようになります。
ぜひあなたの素晴らしいクソゲーを世界に届けましょう!
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