見出し画像

男性は育児と家事を学びなさい

「男性には育児と家事を学ばせる必要がある」との話を知った時、まさにそうすべきと素直に思った。それは、自分の経験からであり現実のさまを思い反省を込めての感想であるのです。

コロナウィルス感染の影響の今こそ、改めて思い知らされたのも事実。

中年真っただ中の自分、同じ年代の男どもの多くはこのコロナウィルス自粛の中「暇でしょうがない」と嘆く愚かな者が自分を含めて実に多い。悲しいかなこれが日本社会の現実。実は足元の育児に家事に目を配ればやることだらけで猫の手も借りたいと思う女性が大勢いる。

このギャップがすごい。

最近、料理アプリを片手に料理をするようになったことをこちら"note"でも書いてみたばかりの自分ではありますが、家事は家の仕事であり料理ひとつとっても買い物から準備から後片付けなどなど、それはそれは好きでなければ苦でしかない。

これにくわえて掃除洗濯、衣類の整理にアイロンがけ。子供たちの面倒に食事の支度、もちろん仕事の悩みも尽きず、アホな旦那に文句を言ってもしょうがないと知りつつ文句を言いつつ、私の人生これでいいのと思いながらどんどん太るばかりの女性の皆さん。(笑)

家事だけならまだしも、これに育児となったら最悪。

私自身も2人の子供を授かったが、赤ちゃんを抱いたところでどうしていいのかわからなかったのが実情。ともすれば扱い方がわからずこわくて仕方がなかった。今だから思う学んでなかったからだと。

だからこそ思うのです、男どもに育児と家事を学ばせろって!

少なからず「なんだ、そうすればいいんだ」って理解を示すヤツが出てくるはず。料理はこうすればいいんだ、洗濯はこうして、たたみ方掃除の仕方、片づけ方に整理の仕方。子育ての大変さとうれしさ、家事の苦労と必要性などなどあげればきりがない。

でもねやれば充実感のご褒美が頂ける。

そう理解したとたんに家族や奥さんを大事にしようとする気持ちがはぐくまれるときたもんだ。私自身まったくもって、育児や家事は無理、自分にはできないと言い切り家族や女房に押し付けてきた張本人だからこそ言えるのであります。

だからこそ、ここは真剣に日本社会の男どもに言いたい、育児と家事を学べと!

けして女性のミカタをするつもりもなく、女性にうけを狙っているわけではないのです。ちょっとだけあるけど…。(笑) そうすべきと言っているわけでもなく、そうした方がよほど日常生活が豊かでいいと言える立場ではないけどそう言いたいわけです。

う~ん、説得力ないよね…。( *´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?