見出し画像

36歳 地方在住 未経験エンジニアを目指す TechCamp卒業

これからエンジニアを目指して転職活動を開始します。

このnoteの主旨
・TechCamp卒業後、地方に在住(転居なし)で未経験エンジニアとして就職可能なのかの判断材料を提供すること。
・必ず結果が出るまで更新を続けること。(不定期)

私の簡単なプロフィール
・男性
・前職飲食業
・高卒
・3児の父

TechCampの受講を終えて

以下個人的な感想です。

前提として、東京以外の転職地域を希望する場合は返金保証はありません。

身につけられる技術
・Ruby on rails を用いた簡単なWebアプリの作成
これにつきます。

カリキュラムはよく出来ていてどんな人でも挫折せず卒業までできるように作られているように感じられました。
複数人で励まし合って最後までモチベーションを維持しながら進めていくイメージです。

学習を始めると、カリキュラムのスケジュールをなるべく前倒しで進めるように勧められます。
ここで、TechCampの学習内容をこなすだけでは未経験エンジニアとしての転職はハードモードになるのが予想できました。
もともと地方在住、36歳、ハードモードは確定していたので更なる難易度の上昇はなんとしても避けたい。

結果、カリキュラムは10週間の学習期間中、7週間程度で終わらせる人が多数でそれからはオリジナルアプリを作成する時間に費やすことになります。

作成したアプリがこちら↓

肝心の就職支援ですが、今のところ私に紹介できる募集はないそうです。
これはある程度覚悟していたところなので、そんなもんだろうという感想でです。
履歴書の添削や面接での質問対策などはしてくれるのでそこら辺は割り切った方が良さそうです。

最後に

プログラミングってこんなに楽しいんだ。出会わせてくれたことを感謝します。

感想は以上です。

これからどのように帰結していくか、まだ私には見通しが立っておりません。が、どのような結果でも挑戦したことに後悔は無いですし全力で取り組む所存です。

乞うご期待。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?