TEPPEN版エイラ(呼応X)の解説

TEPPENのデッキ紹介記事探したら誰も書いて無かったので、じゃあ自分で書くかってことで書きました。

Xのチャージショットと呼応HP+持ちを組み合わせることでシャドバのエイラビショップっぽいことができるんじゃないかと思い、作ってみたって内容の記事です。

自分は別にシャドバグラマスいってるわけでもTEPPENチャンピオンいってるわけでもないカードゲームが好きなだけの一般人です。

記事書くのは初めてなんで読みにくいかもしれません。最後までとは言わないのでデッキレシピまでは読んでくれると嬉しいです。


①コンセプト、戦い方

紫の呼応HP+持ち(オロ、ヘル=プライド)に低コストアクション連打して盤面キープ、チャージショットがたまったら更に連打して化け物スタッツを作ろうってデッキです。


②デッキレシピ

画像1



③採用理由と解説

・オロ、ヘル=プライド 各×3

デッキのコンセプトなんで最大枚数。このデッキはこいつらを強化し続けて戦う。基本引いたら即プレイ。両方引いた場合、ヘル=プライドの方が気持ち場持ちがいいので自分はヘル=プライド優先してます。(結局呼応でHP上がるのであまり関係無いですが、相手が即座にアクション撃って破壊してくる可能性もある為簡単にはとられない体力5優先)

・3コストアイルー ×3

いるだけでMPが溜まる速さを20%上げてくれるヤベー奴。低コストアクション連打するこのデッキで20%はだいぶでかい。

・4コストアイルー ×2

採用理由は上と同じ。本当はアクションに枠を割きたいがあまりアクションが多いと事故るため2枚採用。

・予知 ×3

1コストで2枚ドローする化け物。とにかくアクションを撃ちたいので対象をとらずに1コストで打てるこいつは操作的な面でも優秀。対象をとらないが故に真空波動拳やとげ飛ばしのギリギリ前に撃てたりする。

・ハチミツ ×3

対象のHPを2上げるという実に1コストらしいカード。相手のアクションに対して後出しでギリギリでユニット守ったり、チャージショット下でアイルーの攻撃上げるのに使ったりと器用なカード。

・三角跳び ×3

何でも1回ユニットへのダメージを止めてくれる割とぶっ壊れカード。ヒーローアーツ以外後出しで受けられるので自分から打つ優先度は低い。以外とアイルーに撃つことが多い。

・猪突猛進 ×2

ユニットに即時攻撃を付与できる。終盤に使うといきなり10点ダメージとかざらにある。成長しきった後に使うカードな為2投。ぶっちゃけこいつが無くても勝ち盤面なことも多いので時短用だったりもする。

・吹き荒れる砂塵 ×2

三角跳びのリーダー版。クソデカアタック同士の殴りあいになった時に重宝する。場にユニットがいなくても撃てるため、最悪の場合初動になる。3枚採用も視野。

・フックショット ×1

ユニットに空戦を付与できる。持っているなら魔人化でもいいが、こちらの方が1コスト軽いのでどちらを選ぶかは趣味。

・JACKPOT! ×1

敵ユニットのアタックを1下げるだけだが、1コストの時点で優秀。呼応持ちの正面に撃つことで2点分のマージン得られるので実質ハチミツだったりする。

・ヒーリング ×2

ハチミツの4枚目以降。1コスト重いのでやはり使い勝手は悪い。自由枠

・威圧 ×2

序盤の殴りあいを有利にできるが、腐る事も多いので2投。自由枠


とりあえず今のレシピでの各カードの使用感はこんな感じです。5コスト以下で緑か紫のアクションなら何でも入るので、好みのカードを入れ換えて自分用に調整してみて下さい。以下は入れ換え候補です。

・武装解除

・癒しの鳴踊り

・緊急回避

・頭目の招集

・クリスタルハンター

・魂の渇望

他にも入るカードはありますが、あまりコストが高いとデッキの回転率が悪くなる為、3コスト以下が無難だと思います。


④デッキの回し方

アイルー出して呼応持ち出してアクション連打でチャージショット撃ってアクション連打で勝ち!以上!

⑤不利対面など

停止モリガンはまず無理です。ウェスカーもきついですが、ヒーローアーツが黒き選別じゃ無いならワンチャンあります。確定除去やMP3以下対象に弱いです。このデッキ初見じゃ相当上手くないと対応しきれ無いので他のデッキタイプには大体有利取れると思います。

これだけ言うと大分強いように聞こえますが、一番の敵は手札事故です。やはりユニットが少ないので詰む時は本当に詰みます。


というわけでTEPPEN版エイラこと緑紫呼応Xの紹介でした。TEPPENの記事はまだまだ少ないので、これを読んだ人もどんどん記事を書いてTEPPENを盛り上げていって下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?