見出し画像

Surface Pro8 を購入して半年経ちました

 Surface Laptopシリーズが欲しいと記事を2本も書いていましたが、
最終的に購入したのはSurface Pro 8でした。
でもよく考えたら、心変わりをする色々な伏線はあったのです。
使い始めてあっという間に早くも半年が経ちました。
買ってよかった!事と、うーんここはちょっと‥という事をまとめてみました。

予想外に、Surface Pro に惹かれていく‥

これだ!という決定的なきっかけこそありませんでしたが、色々なところでProシリーズが買いたくなる魅力を見聞きしていました。
そういった物の積み重ねで、最終的にSurface Proを購入しました。

家電量販店で店員さんから聞いたこと

Surfaceの購入について、お店の方と色々な話をしていた時に知ったのが
「ビジネスでは無く、趣味用途として使うのであればProシリーズを購入する人が圧倒的に多い」との意見でした。
よく考えたら、僕もお家用の端末なので、必ずしもクラムシェルにこだわる必要はないなぁ‥と。

映画 『ゆるキャン△』にて‥

Surface購入を検討していた時期にたまたま公開されていた
映画「ゆるキャン△」。

作中、リンちゃんが使っている端末にはキックスタンドがついていたので、たぶんSurfaceですよねぇ‥
TV放送でも出てくるのですが、家族とテーブルの上でタブレットのように扱ったり、スタジオモードで扱ったり。
あれ?これだけ便利そうに使えるのなら、もしかしたら、やっぱりクラムシェルにこだわる必要は無いのでは??と。
親子でマップを表示しながら旅行ルートを確認したり、娘がいる身として、こういう使い方は将来的に楽しみだし、素敵だなぁと思えました。

そもそもSurfaceって‥

予期せぬ夫婦間のトラブルを未然に防ぐため、妻に前もってお小遣いでノートPCを購入することを伝えていたのですが、てっきり妻はProシリーズを購入すると思っていたそうです。
職場の上司が使っているSurfaceがそれだったので、逆になぜクラムシェルを買おうとするのかが分からないとのことでした。
そうだよね‥確かにSurfaceって聞くと、2in1をみんな思い浮かべるよね‥

やっぱりSurface Proで良かった

キーボードバックライト

純正キーボードのSurfaceタイプカバーを購入してやっぱり良かった!
1歳代の娘がいると、どうしても夜は入眠前の準備で部屋の灯りを暗くするのですが、やはりキーボードの視認性が全然違います。

音質がなかなか良い!

Amazon Musicなどで音楽をかけながら作業することが多々ありますが、
スピーカーの音質はかなりよく感じます。
音量を下げて再生しても、しっかり音の輪郭が分かる‥とでも言うのでしょうか。
今まで使用してきたPCのスピーカーとは一味違うように感じます。

2in1はやっぱり便利!

タブレットモードは当たり前に便利だし、
キックスタンドで自立させて動画再生できるのも意外と便利。
キーボード分のスペースが不要なので、手前にできるスペースで作業がし易い!

ここはちょっと‥

自動消灯しちゃうキーボードバックライト

省エネのためだとは思うんですが、キーボードの無操作時間がある程度経つとバックライトが自動消灯してしまいます。
点きっぱなしに出来ればありがたいのになぁ‥
ネット上で調べてみても、同じ様な意見をチラホラみかけるので、アップデートとかで対応してもらえないかなぁ‥

意外とテーブルの奥行きが欲しい

キックスタンドとキーボードを使って見やすい角度で操作しようとすると、キックスタンドを机の奥の方に向けて深く倒すことになってしまって、
机の奥行きが必要になります。
ラップトップばかり使っていたので、これが意外な盲点でした。

ただ、基本的には購入して満足に使えているので、素直に買って良かったと思えています。
これから何年間使えるかなぁ‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?