見出し画像

「Surface Laptop Go 2」を購入すべきか「Surface Laptop 4」を購入すべきか

Surface  Laptopが欲しいと思いつつ早くも1ヶ月 ・・
Go 2を購入するべきか、4の13.5インチを購入するべきか、
毎日のように価格.comを眺めながら未だに考える日々です。

悩むポイント

双方の価格差は、実質約2万円。
そして今のところ悩ましいのは下記の4点。
極論を言ってしまうと、Surface Laptop Go 2がキーボードライト付きで
解像度がLaptop 4と同じなら迷わず購入していました。

キーボードバックライト

家電量販店で、「そんなところにこだわる人は初めて」と言われてしまった
キーボードバックライト。
Laptop Go 2にはついていません。
部屋を明るくすれば不要ですが、乳児の娘が同じ部屋にいると
明かりを暗くしないといけないので、やっぱりキーボードバックライトが
欲しい。
USB給電のライトを使うという手もありますが、だったら最初から素直に
キーボードバックライト付きのLaptop 4 にするべきかなぁと思ってしまいます。
Surface Go タイプ カバーにもキーボードバックライトがついているので、
ここはLaptop Go 2にもつけて欲しかったなぁ・・

カラーバリエーション

Laptop Go 2限定の新色セージが本当にキレイな色。
店頭で実物を見たときにも、やっぱり良いなと思いました。
グレーのような薄いグリーンのPCって今までに見たことがなかった。
本当に良い色なんですよねぇ、セージ。
Laptop 4は、グレードと選べるカラーがかなり細かく決まっていて、
安いモデルだとプラチナ1択になってしまうのが残念。

解像度

Laptop Go 2 (12.4インチ)の解像度は、 1536 x 1024 (148 PPI) で、
Laptop 4 13.5 インチの解像度は、2256 x 1504 (201 PPI)となっています。

参考までに、MacBook Air M1チップ 13.3インチの解像度は、
2560 x 1664 (254 PPI)です。

店頭で見比べてみると、確かにLaptop 4の方が綺麗に感じますが、
見比べなければLaptop Go 2でもそこまで不満を感じることは無いように
思いました。

サイズ感

あちこちでレビューを見ていると、
Laptop Go 2のサイズはA4用紙よりやや小さいサイズ、
Laptop 4 13.5インチは、A4用紙とほぼ同じサイズ・・
とどこのサイトにも記載されています。

個人的には、初めてLaptop Go 2を見た時のインパクトが凄くて、
サイズ感はそっちが好みです。
「こんなにコンパクトなのに、ここまで高級感を出して、基本動作もこんなにキビキビしているのか・・」と。

外に持ち出す事も前提に考えていると、やっぱりLaptop Go 2のサイズは
本当に魅力的です。

結局全然決められない

自分の考えを、何かの媒体に書き出して整理したら決められるのかなと
思っていましたが、やっぱり全然決めきれません。
Surface Laptop Go 2とLaptop 4 13.5インチでどちらを買うか悩んでいる方、
僕の他にもいるのかなぁ・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?