病んでる事を誰かに話しても、自分の内に秘めて手も不幸になるバグが発生中

病んでる人って多いよね

そりゃ当然さ
この世界を生きるのに
病まずにいられるかって思う

日々ストレスを感じるだろう
SNSの発達で人との比較が身近になって
自分が惨めに思える時もあるだろう

人間関係が上手く行かなかったり
やりたいことが上手く行かなかったり

一部の超恵まれてる人以外は
日々苦しみのほうが大きい

四苦八苦とはよく言ったもんだが
もはや九苦百苦に進化してる

そんな病みを抱えてる人が多い中で
1つ問題になるのが

病んでる事を
話す?話さない問題

病んでる内容を話すメリット
■誰かに話すことで精神的に落ち着く
■もしかしたら解決するかもしれない

病んでる内容を話すデメリット
■ネガティヴな話しは人に嫌われやすい
■病みを話せば話すほど人が離れていく
■誰かに言っても結局解決しない

病みを1人で抱えてると
1人でドンドン追い詰められていって
死にたい気分になってしまうし
不幸の悪循環が起こってしまいやすい

しかし病みを誰かに話すと
一時的には精神が落ち着くこともあるが
周りの負担になるので人が離れていくこともある

病みを話すも話さないも一長一短
とにかく難しい

世界が病んでる事がアタリマエで
それを皆が普通って思うようになれば
気軽に話せるようになるのかもしれない

「昨日は何食べたの?」
「オムライス!」

と同じような感覚で

「学校に行きたくなさ過ぎて布団から出れなかった」
「毒親すぎて早く絶縁したい」

って風に病みを気軽に話せる風潮になってほしいよな

でも、こうなったらこうなったで
病み自慢大会みたいのが始まって
病みマウントみたいな感じになってて
グチャグチャしてしまう可能性もあるから
病んでる人ってのもめんどくさいんだよな

俺含めて!

まーとにかく
俺は俺の病みとか考えを
自分のチャンネルで吐き出すわ
だってここは俺の場所だし
俺の好きなように言わせてもらうわ

俺の病みを受け入れられる人は
これからもヨロシクな!

じゃ、明日も一緒に生き延びよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?