見出し画像

2回目の採卵

採卵2回目が無事終わったので書いていきます。
いや、全然無事じゃなかったかもしれません。


◆採卵日当日まで


D11に受診した時追加されたゴナールエフ2回分、ルトラール1回分をせっせせっせと打ったり飲んだりして、採卵2日前に点鼻薬をプシュッとしました。夜9時30分と10時30分の2回ですが、大体9時ごろには子供と寝落ちする事が多いので起きているのが大変。採卵日前日にはお昼と夜中にセレコキシブを飲みます。

年末くらいから娘が風邪を引いてしまい、それが夫に移り咳と鼻水が止まらなくなりました。薬が処方されましたが精子のコンディションに問題が発生しないかやや心配です。そして採卵数日前にはそれが私にも移ってしまい咳が止まらず。とにかく喉がかゆい感じで咳が出ると止まらなくなる厄介なタイプ。38歳最後の採卵なのに体調不良やコロナで延期なんて絶対に避けなければなりません。


◆採卵当日


クリニックには早めに着いたもののもう採卵待ちの方が何人もいて私は一番最後でした。1時間くらい待ってオペ室へ。
咳のせいで朝からえずいてしまう程だったのでやや不安…。前回の採卵は力を抜いて深呼吸して何とか耐えられたから今回も大丈夫だろうと思っていたら全然そんな事ありませんでした。

消毒の時点でもう痛い。局所麻酔をしたのに採卵の針が刺さる度我慢できずに声が上がり涙がボロボロ。痛みのあまりお尻は上にいくし、手足が震えて目の前がグルグル…過呼吸気味になりました。
看護師さんが「だいじょうぶ!だいじょうぶだからね!!」と肩をさすさすしながら励ましてくれたけど…正直大丈夫じゃなかったです。内臓の膜の中を長く鋭い針が進んでいく感覚がとにかく痛くて耐え難くて、イメージとしては海外ホラゲの痛くてグロいのを思い出しました。
やっと処置が終わってタンポンを詰められ、看護師さん二人がかりでベッドに連れられ横になりました。鎮痛剤と水の入ったコップを渡されたけど手の震えが酷くて持つことすら出来ません。咳も出てまた吐きそうになるし、もう散々。
隣の人も局所麻酔の様でしたが全く休まず速攻で身支度して出ていかれました。この差は一体…!?


◆採卵結果


40分ほどベッドで丸まっていたら落ち着いてきたので、着替えてタンポンを抜き先生のお話を待ちます。軽い生理痛みたいなズキズキはあったけど何とか回復。というか咳が止まらなくて下腹に力が入ってしまうんですよね。

この日は土曜日なので診察も大混雑です。座る場所すらありません。
…不思議なんですけど家族総出で治療に来ているのはなんで…??
キッズスペースもないしちょっと外出れば公園もあるのになあなんて、お腹をさすりながら立って待ちます。
案外早く呼ばれて先生から伝えられた採卵結果は12個でした。前回の9個を越えてよかった!!頑張った甲斐があった!!

「ぺろよしさん、痛みに強い印象だったので今回ここまで痛い思いさせてしまうとは…すいませんでした。静脈麻酔にすればよかったですね…」

と先生に言われましたが…。
え??私人一倍痛みに弱いですよ??なんせ無痛分娩するくらいですし。

「今回右の卵巣が下の方に動いてしまった上に取りづらい位置に卵があったのでほとんど麻酔も効いていない状態だったと思います」

えー!!どうりで右の方が激痛だったはず…。そんな事あるんですね。
保険診療になってから一切麻酔をしないという鬼畜クリニックもあると聞きますがそこに通院されている方の苦しみを思い知らされた様に思います。

心配していた精液の所見もそこまで悪くなかったので先生の提案で「全て体外受精(ふりかけ)で培養する」という事に。あとは凍結胚盤胞までどのくらい残ってくれるか、前回のBB以上のグレードの受精卵が出来るかどうかです。
移植は前回と同じく一周期お休みして自然周期で臨みます。先日不妊カウンセラーさんとも話したEMMA/ALICE検査についても話してみましたが先生は「うーん…」といまいち乗り気ではない様子。「検査しても結局ラクトフェリン飲むしかないですから。気になるようであれば移植周期に入ったらラクトフェリンの薬と膣錠で対応しましょう」との事。次回は培養結果の確認という事で一週間後受診となりました。

この日のお会計は限度額認定証を出していたので25000円ちょいですみました。「25000ですんだ」と考えてるあたり自分の金銭感覚がどんどんステップアップしている気しかしません。この日はケーキを食べてお寿司を買って帰りました。

本当に今回の採卵きつかったです。
刺激法を変更したおかげかは不明ですがたまごは12個採れました。それはいい。でも体への負担が結構でかいなという印象です。痛みはもちろん、ニキビ大量発生に採卵後数日経っても下腹はちょっと張っています。そしていまだ咳は止まらず。なんなんでしょうね。
ともかく38歳最後の採卵は終わりました。あとはもう祈るのみです…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?