胎嚢確認

陽性判定後再度クリニックを受診しました。
今回は胎嚢確認出来るかどうかです。

前回のnoteで出血があると書きましたが相変わらず止まっていません。
量はおりものシートに点々と付いていたり、うっすら線状についていたりと様々です。色も茶色だったりルティナスと混ざって薄いピンク色だったり鮮血っぽい色が出たり。量はほんの少しだけど止まらない事がとにかく不安です。

そうは言っても安静にしていられないのが二人目妊活の辛いところ。毎日の保育園の送迎に自転車ぶっ飛ばすし、抱っこをせがまれたり寝相の悪さでお腹に足がどんと乗っかってきたり…。
考えないようにしていても受診の日が近づくにつれて「ぺろよしさん、残念ですが胎嚢が見えません…」とか先生に言われるイメージしか持てず勝手に落ち込んだりしていました。
その一方で「先生が予定日まで言うって事は期待してもいいのでは?」なんて産前産後休暇がいつから取れるか調べてみたり…。

とにかく心が穏やかではいられません。

BT18の受診日。
採血した後内診室に呼ばれます。胎嚢が確認出来ない心構えはしておいたのですがエコーで映し出されたのはくっきりと綺麗な胎嚢とまるーい卵黄嚢でした。

「ばっちり胎嚢見えてますね。週数相当の大きさでいい感じですよ」と先生。

よかった…とりあえず第一関門は突破したようです。
しかしその後の先生からのお話で、血液検査の結果プロゲステロンが21.49ng/mlから16.75ng/mlに下がっている事が判明。(血液検査で調べたのはこのプロゲステロンのみ)
前回でも少し少な目と言われて気になっていた項目だったので、それだけでもう頭が真っ白に。

実はこの日いつも昼間に挿入するルティナスを会社に持っていくのを忘れてしまい、一回分飛ばした状態になっていたのです。
でも頭真っ白状態なので数値が下がった原因がルティナス入れ忘れなのか聞くのを忘れてしまいました…。

先生によるとこのプロゲステロンは一日で変動がある事、私の値はそこまでヤバい訳ではなさそう(ホルモン補充の人だと一桁…っていうのも珍しくないとか)だけどもう一週ルティナスを継続しましょうと言われました。

そして出血が続いてる事を伝えましたが…やはりこの週数ではどうしようもない(覿面な対処法は存在しない)という様子でした。
来週の心拍確認が出来れば少しは安心できるのかもしれません。

お会計はこの日から内診エコーが自費。
と言っても今までの体外不妊治療費に比べたら物凄く安く感じます。(金銭感覚が狂ってる)

帰宅してからもらった胎嚢の写真を見ました。
昨年流産した時の様ないびつな形じゃない、娘の時の様な綺麗な形とくっきりした卵黄嚢です。

以前は越えられなかった心拍確認、次は越えられるでしょうか。

翌日になると出血はわずかに増えていて今も不安だらけでいっぱいです。出血…調べまくったら体外は出血しやすいとか、膣錠で膣壁が荒れて出血する場合もあるとか、初期の出血はよくある事とか大出血しても無事出産出来ましたとか残念ながら流産とか…もう検索しまくってしまいます。キリがないし人によって個人差があるので次の受診日をただひたすら待つしかありません。

もしも駄目だったら、その時私は立ち直れるのかな。一気に谷底に落とされるあの気持ちはもう二度と味わいたくありません…。

でも胎嚢を見て思いました。
駄目だった時の事ばかり考えてていいのかな?少しくらい信じてあげた方がいいんじゃないのかな?と。

どんなに心配しても上手くいくかはわからない。そりゃあ上手くいってほしいけど、今の私にできる事は「ぜったい、だいじょうぶだよ」とさくらちゃんの様に信じる事だけ。

来週の心拍確認、どうか出来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?