見出し画像

ジェラス・ガイ/ジョン・レノン <あの名曲を日本語で歌ってみる> Jealous Guy/ John Lennon

日本語で歌ってみると、こんな感じです。 

1980年12月8日(月)ジョンは、自宅マンションの前で銃撃されて絶命。当時は、いろいろな憶測が乱れ飛んだけれども、けっきょく、マーク・チャップマンという鬱屈した青年の個人的な理由で、成功者を象徴するジョンが狙われたということらしいですね。当の青年は今年で68歳、いまも収監中だそうです。

この歌詞にある嫉妬の対象は、ヨーコ・オノだといわれました。あの頃は解散の原因が彼女にあるかのような風説もまことしやかに語られ、ビートルズ・ファンのあいだでは、ヨーコはあまりいいイメージではなかったと思います。まあ、ファンというものは・・・というか、人間というものは、自分が直接知りもしないことを、あれこれと憶測し勝手な幻想を作り上げてしまうことが大好きです。

チャップマンが狙ったものも、おそらくジョン・レノンという巨大な幻想だったろうと思われます。彼が、実際のジョンについて、何かを知っていたはずはない。だが、狙われたのは幻想だけれども、けっきょく、生身のジョンは、撃たれて命を落とした。幻想のなかでしか生きられないという、人間のもつ悲劇性です。

愛する相手に対して、関心を引きたい、独占したい、と思う心は自然でしょうが、それが拘束したり苦しめたりする結果となることもあります。おそらくヨーコは、自分は自分だという自由さを、強く持っていたのかもしれません。ジョンは、他の女の子と遊ぶのとは違って、対等な関係って何か?を突き付けられたんじゃないかという気がします。もちろん、これもメッチャ憶測ですけど。

ちなみにヨーコさんは、いま90歳で、認知症の症状があるそうですね。こんなふうにして時代は移ってゆくんだなあ、なんだかなあ?という、なんともいえない感慨が湧いてくるのは、自分も歳をとったということなんですよね。

「ぼくは嫉妬深いヤツなんだ」なんて、自嘲でも、自己卑下でもない。ストレートなラブソングではないけれども、愛を歌うのに、嫉妬をテーマにするなんて、ジョン・レノンらしいひねりが効いています。むかし「嫉妬」って小説があったな、アラン・ロブ=グリエだったですか。

この曲の原案は、ビートルズ時代にすでにあったそうで、いろいろと試したりしたんでしょうけど、解散した後、ソロ第一弾「イマジン」に収録されました。

後に、ロキシー・ミュージックがカバーして、けっこうヒットしましたよね。ジョン・レノンのバージョンとは、かなり趣きがちがうけれど、ブライアン・フェリーのダンディでエロい感じが、この歌にマッチしていて、いい味をだしてました。ぼくはロキシーのバージョンも好きです。



あなたを想えば
こころふるえて
どうにもできない
平気じゃいられない
ねえ それは違うんだ
泣かせてごめんね
こっちを見てほしかった
ただそれだけ

あなたがもしもぼくを
嫌いになったらなんて
思うだけで
不安に震える
ねえ それは違うんだ
泣かせてごめんね
ぼくを見てほしかった
ただそれだけ

あなたの目の奥で
揺らぐその気持ち
わからなくて
辛くて切ない
だからそれは違うんだ
泣かせてごめんね
こっちを見てほしかった
ただそれだけ
ぼくを見てほしかった
ただそれだけ

I was dreaming of the past
And my heart was beating fast
I began to lose control
I began to lose control
I didn’t mean to hurt you
I’m sorry that I made you cry
Oh no, I didn’t want to hurt you
I’m just a jealous guy

I was feeling insecure
You might not love me anymore
I was shivering inside
I was shivering inside
I didn’t mean to hurt you
I’m sorry that I made you cry
Oh no, I didn’t want to hurt you
I’m just a jealous guy

I was trying to catch your eyes
Thought that you was trying to hide
I was swallowing my pain
I was swallowing my pain
I didn’t mean to hurt you
I’m sorry that I made you cry
Oh no I didn’t want to hurt you
I’m just a jealous guy
Watch out baby I’m just a jealous guy
Look out baby I’m just a jealous guy

by  John Lennon 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?