見出し画像

マイ・フェイバリット・シングス My Favorite Things <あの名曲を日本語で歌ってみました>

これは、ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌である。・・・といって、じつは映画を見たことはない。いわゆる映画紹介等で断片的なシーンは見たけれど。

かつてタモリが、よくわからないところで突然歌い出すのがキモチワルイといって揶揄していたけれど、ぼくもあまりミュージカルは得意ではない。華やかでオシャレな感じというのはあるんだろうけど、どうも肌に合わないというか、いまひとつ魅力がわからない。ちゃんと見たことがないので、ただの食わず嫌いですけれど。

ジャズのスタンダードには、ミュージカルや映画から生まれものが多い。この曲も、旋律はなんとなく知ってはいたが、はじめて心に響いたのは、ジョン・コルトレーンの演奏だった。マッコイ・タイナーが執拗に繰り返す印象的なコード進行に誘い出されるように、コルトレーンのソプラノが遠い鳥の囀りのように旋律を紡いでいく。歴史的な名演ですよね。

JR東海の「そうだ京都、行こう」キャンペーンでも、このメロディはとても効果的に使われている。ぼくは1980年ころ、学生として京都で過ごしていた。当時、京都にはまだ、ジャズ喫茶というのがたくさんあった。河原町荒神口には、高野悦子さんの「二十歳の原点」に出てくる「シアンクレール」があった。1階がクラシックで、2階がジャズになっていた喫茶店。

そのころはちょうど、巷ではクロスオーバーというのが流行っていた。まあエイトビートにジャズっぽい音を乗せたもので、後にフュージョンと呼ばれる。ちょうど、ブレッカー・ブラザース、デビッド・サンボーン、リチャード・ティー、スティーブ・ガッドなどを擁した深町純&ニューヨーク・オールスターズの日本公演がレコード化されて、その音を聞いて、ちょっとぶっ飛んだ。

スティーリー・ダンの音が、とっても好きだったので、クロスオーバーの音は、かなりいい感じの音だと感じた。

でも、だんだんクロスオーバーじゃ飽き足りない部分もでてきて、もうちょっと芯のあるものを聴きたいという欲求から、モダン・ジャズを聴く機会が増えた。でも、モダン・ジャズの花形は、サックス、トランペット、ピアノなど、コンボによるインストが中心なので、ヴォーカルものには、あまり興味はなかった。

そんなことなので、「マイ・フェイバリット・シングス」は、ミュージカル映画の歌としては、よく知らないのです。コルトレーンの演奏で聞き覚えた曲が、後年たまたま買ったサラ・ヴォーンのCDに入っており、あらためて、いい歌だなあ・・・と思った次第で。日本では馴染みのない食べ物などが出てくるので、ちょっと戸惑うところもありますが、でも、歌詞もなかなか洒落ていて、いいなあと思います。

「わたしの好きなものたち」

バラの しずく や
こねこ のひげ や
磨いた カッパーケトル や
あたたかな 手袋 や
きちんと  結えた   紙包み や
わたしが好きなものたち  
 
クリーム色の 子馬 や
焼きたての  りんごパイ や
ドアや橇の ベル や
パスタを添えた カツレツ や
月を渡ってゆく 雁の群れ や
わたしが好きなものたち   
 
真っ白なドレスに 
ブルーの帯をした少女たち や
まつ毛に降りかかる ひとひらの雪 や
春へと  うつりゆく  冬景色 や
わたしが好きなものたち  
 
犬に嚙まれたりとか
蜂に刺されたりとか
ちょっと悲しいとき
思い浮かべると
好きなものたちを
和らぐの すこし憂鬱が


My Favorite Things

曲:Richard Rodgers
詞:Oscar Hammerstein II

Raindrops on roses
And whiskers on kittens
Bright copper kettles
And warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things

Cream-colored ponies
And crisp apple strudels
Doorbells and sleigh bells
And schnitzel with noodles
Wild geese that fly with the moon on their wings
These are a few of my favorite things

Girls in white dresses with blue satin sashes
Snowflakes that stay on my nose and eyelashes
Silver-white winters that melt into springs
These are a few of my favorite things

When the dog bites
When the bee stings
When I’m feeling sad
I simply remember my favorite things
And then I don’t feel so bad


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?