制作女子の転職 その2

前回はキッカケについて書きましたが、進め方。


転職ってむずいよね。
制作会社って人が入れ替わり立ち替わり激しくて、
中途の人もたくさんくる会社でしたが、
みんなこの面倒な転職活動を経て
会社に来てると思ったら
「スゴイ」の一言に尽きます。




準備について

書類作れば基本的にはOK
・履歴書
・職務経歴書

この2点さえあれば完璧ですが、
作るまでの気持ちがね・・・。

添削はエージェントに投げればいいと思います!
基本的にはどこでもいいから
数人に投げることをお勧めします。


エージェントさんにも仕事のレベルあるから、
制作の仕事への理解度が高い人に
1人は見てもらうことを念頭に。




さて、準備だけでは終わらないのが転職活動。



エージェント、サイトへの登録

もうね、とりあえず手当たり次第した。
体感でお話しさせていただきますが、
各企業のお付き合いとか枠の金額とか色々あるから 
手数料がかからない訳で、
同じ条件を入れても出てくる仕事全然違うよ
ってことは声を大にして言いたい。


私の場合
制作約4年程での転職
同じor近しい業界
2つが揃っていたので、意外とすんなり決まりました。

違う業界への転職に関しては
難易度上がる+年齢によると思います。
言い方悪いけど、募集要項に誰でも大歓迎みたいな
言い分の仕事は別として、
ある程度目的意識のある中での仕事であれば、
バックグラウンドか熱量が重視されると思います。






面接

ご時世もあり、フルリモート面接希望で
どの企業も進めました。
だから「入社日=初めて会社に足を踏み入れる」でした。


会社が綺麗か、雰囲気はどうかとか、気になるけど
面接だけじゃわからないし、
会社に行ったとしても汲み取れる情報量が
そんなに大差ないと思ってしまうタイプ。。
自分の直感を信じるのみ。笑


何社か受けて、内定も何社か頂きましてすごく迷った。






私の転職の軸について

軸ってとっても大事だとおもいますし、
面接で聞かれるポイントかと!
ワタシの場合は軸がないと面接ブレブレになる人間です



ワークライフバランスが取れること。
あくまで同じ業界希望だったので、9-17時みたいなのは
想像してないにしても残業時間は減らしたかった。
月250時間以上は働いていたので・・・・ふふふふ




ワクワク
正直、優柔不断で、そういえば新卒の時も
内定カードですごく悩んでいろんな人に相談したっけw

毎度思うんだけど、結局決めるのはワタシ。
頼るのは直感のワクワクしかなかったし、
人生において迷った時は「ワクワクする方へ」がマイルール。

今のところ直感は合っていたようだ・・・・☺️





でもこうやって、何を改善したくて転職して、
そのさきで何したいんだけ?が
とても重要な気がしている・・・。



意識高いとかじゃなくて、
ある程度意志が自分の中にあることに。
それが事務職で定時で帰れるだとしても
全然いいと思ったり。


軸がなくて、なんとなくで、
失敗してる人を知っているので・・・。
失敗するとまた転職面倒だから、
めんどい一歩を忘れずに。




人生一度きりだから後悔したくないですね



次はラスト。

大事な面接について、書いてみようと思う!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?