見出し画像

現実とアニメのマリアージュ!令和のスポ根アニメ、『ウマ娘』レビュー

 令和のスポーツ根性アニメ、ウマ娘を徹底レビュー。コメディ多めで終始笑いながら見たアニメです!このアニメは胸を張っておすすめできます。


あらすじ

 可愛いウマ娘たちが紡ぐ成長物語。主に友情にフォーカスが当てられていて、それぞれ登場人物の個性がしっかりとあり、感動する話でした!本当に面白いアニメで、3日で全て見てしまいました!

あらすじ
 
ウマ娘の名門トレセン学園に、晴れて入学した主人公スペシャルウィーク。彼女が日本一を目指して学園生活を頑張る中、ある日チームスピカに入会する。チームの仲間と日本一のウマ娘を目指すスペシャルウィークの感動あり、笑いありのスポーツ根性物語!

よき友であり、良きライバルである。を表現しているアニメ!


 ウマ娘は競馬を舞台としており、それぞれのウマ娘が1位を狙うためにライバルを作りお互いを高め合うシーンが数多くありました。1期では、スペシャルウィークとサイレンススズカ、2期ではトウカイテイオーとマックウィーンの関係が主軸としてストーリーが進められています。

 1期ではサイレンススズカが果たせなかった夢をスペシャルウィークが果たすという感動シーンがあるんですよね。2人の関係が途中不安定になるんですが、お互いを高めあうライバルとして、ジャパンカップに臨んだシーンは心が熱くなりました!最終的に世界1位の馬に勝っちゃうんですね。本当に親との約束、友人との約束重い物を背負ってのレース優勝は本当に感動しました。

 2期も最後の大事なレースに出場できなかったメジロマックイーンの夢を背負ってトウカイテイオーが1位を取るんですね。しかも怪我をして、ブランクがあるにも関わらず、とてつもない努力で1位を取る姿は僕もメジロマックイーンとともに涙を流しました。


ライスシャワーから学ぶ、自尊心。


 ライスシャワーの回も非常に良かったです。3連覇を防いだライスシャワーが自信のなかった自分から自信を取り戻していくという話は、自然とライスシャワーを応援してしまうほど感情移入してしまいました。他人を気にせず、自分を信じて1位を取るシーンは僕もライスシャワーを見習わないなと思いました。他人なんて気にせず、自分の人生を楽しく生きよう!

コメディのレベルが高い

今作はあまり触れられていませんが、トレーナーとゴールドシップのやりとりが面白いです。思わず笑いが込み上げてしまいました。そして、トレーナーはアニメオリジナルキャラですが、ウマ娘を鼓舞するために様々なことを言います。トレーナーがウマ娘たちのことを本気で考えているのが分かりました。

笑いあり、感動ありの良い作品でした!実際に競馬にも足を運びたくなるような魅力的な作品です!ぜひ見てください!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?