見出し画像

優しい人は必ず報われる!「その着せ替え人形は恋をする」レビュー


 ネタバレあり。その着せ替え人形は恋をする(以下、着せ恋)は、もう12話スラっと見れた作品です。特に人情深い五条新菜のキャラクターに心を打たれました。本当に面白かった!今回は着せ恋を見て、感じたことを書いていきます。


あらすじ

頭師を目指す高校生の五条新菜(わかな)は、ある日学校の家庭科室にあるミシンで雛人形の部品を作ろうとする。そこで偶然同じクラスのギャル喜多川海夢(まりん)と出会う。そこでコスプレ衣装を作ることをお願いされ、五条はその依頼を受けるのだが。。。コスプレを通じて仲良くなる新菜と海夢の青春ラブコメディ。



いい奴はモテる、を証明した五条新菜



 とにかく五条新菜がいいやつすぎるわ!w例えば、喜多川さんがコスプレ大会に出るというと、その大会の前にコスプレを完成させちゃうんですよね。

まだ、衣装づくりはしたことがないというのに、喜多川さんのために努力して完成させちゃう新菜。また、乾紗寿叶の妹乾心寿がコスプレをする時も、声に出してない心寿の声を感じ取りコスプレ制作に着手する新菜。

どのシーンを見ても新菜がいいやつなんですよね。このような人情を持っていることで喜多川さんの心をつかみ取ったのだと思います

情けは人の為ならず、このアニメを通して優しさを持とうと思いました。


コスプレ欲を掻き立てる!コスプレ事情が詳しく分かるアニメ

けいおんでギター、ゆるキャン△でキャンプにはまった僕は、もちろん着せ恋を見てコスプレがやりたいと思いました。

作者がかなりコスプレに精通しているのかなと、アニメを見て思いました。衣装の生地選びのシーンをみて、表地と裏地で素材を変えたり、コスプレするキャラクターのイメージから生地を選んだりしていて、衣装を作るときにここまで拘るの!?なんて思いました。

また、化粧もフェイステープの説明や、男装するときのBホルダーなど、コスプレをしないとあまり触れないような情報がたくさんあって学びになりました。

このアニメを見たらコスプレイヤーさんは違った視点で見ることができると思います。俺もコスプレしてみたい…

以上2つの点が思った点です。このアニメは作中にプリキュアっぽいアニメやホラー映画が映るシーンがあるんですが、作画を少し変えていて凝っているなと思いました。また、動きもリアルでヌルヌルな動き(ヌル女じゃないよ)で見ていて飽きないクオリティでした!久しぶりにみたラブコメが着せ恋で良かった!ぜひ見てください!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?