0831

他人が他人のままであること、絶対に分かり合えないのに分かってほしいと思うこと、その全てが苦しい。
人間ってなんだ。人間が、人間として生きているというのはどういう状態なんだ。
もしも今意識がある私以外が、私が認識しているときにだけ存在するような世界だったとして、つまり私以外は、何か高精度なAIの出力でできているようなものだったとして、その世界を生きる人生は幸せだろうか。
誰とも関わらずに生きることはできないのに、悩みの大半は人と関わっているからこそ生まれるものだと思う。
それが定期的に、とてつもなくめんどくさくなる。
バカみたいだな。私は頑張って生きてて、相手も、みんなも頑張って生きてるだけなのに、頑張らないといけない原因を一緒になって生んでるなんて。

少しだけでも楽になりたくて、人間という生物のせいにして解決しようとした。たとえば脳がこういう作りだからとか、私たちの環境がこうだからとか。少しは理解できたと思う。あーそうだな。たしかに情報過多な社会だしな。って理解したと思う。でも解決できてないんだよな。
私はどう解釈していけばいいのかわからない。生きる上で絶対に関わらないといけない人間という存在がたくさんいて、それぞれがきっといろんなことを考えて生きていて、私みたいに少しでも楽になりたくて本を読んだ人だっていると思う。そんな人間たちを、私はどう解釈して生きていけばいいんだろう。必要な存在だから、正解の付き合い方があるはずなんだけど、それがわからない。あまりにも人間の種類が多すぎる。

とてつもなく苦しくなる。こんなことなら全て作り物の世界でいいのにと思う。
でもきっと幸せじゃないんだろうな。
分かり合えないのに、分かり合えた喜びまで感じなくなって、生きてる意味を問い始めるんだと思う。
だから、悩みながら生きないといけないんだと思う。
こうやって少しずつ諦めて、だんだん生きるのが上手くなっていくんだと思う。
そうであってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?