見出し画像

デレステを始めて60日強で担当の天空称号を取った話

Live Infinity お疲れ様でした。


イエーイ!

デレステを始めてから初のLive Infinityで、結構頑張って担当である大石泉の天空称号を取りました。インストール時から準備したこと出来たこと出来なかったこと諸々まとめてみます。
バカほど長いので暇つぶしにお読みくださいませ。

前提

イベント概要

  • イベントタイプ:Live Infinity

  • イベント楽曲:悠久星涼

  • 報酬:難波笑美(上位) / 浜口あやめ(下位)

  • 期間:6/19(月) 15:00 ~ 6/27(火) 21:00

良い曲、コミュは良い雰囲気で走ってて楽しかったです。
期間中は飲み会に行ったり休日も出かけたりしたので、フル投球はできなかったと思います。結局40階以上はたまたま有給を取っていた火曜日に駆け抜けました。

私の状況

DL日:2023/4/24 (イベント開始64日前)

大石泉ボイス付与おめでとう!デレステDLすっぞ!(テノヒラクルー)

手持ちSSRアイドル(イベント終了時)

特訓後トレーナーさん食わせてないアイドル多すぎ大問題です
入手順にソートしたものの、イベント後半で一気にいろんなアイドルを特訓したため、ちょっと順序ゴチャゴチャしてます。理由は後述。

楽曲クリア状況(イベント終了後)

MASTERやPIANOくらいなら少しは出来ます、くらいです。。

音ゲーの腕:回復無しの適正は26くらい。精度無し(コンセはグレまくる)

大石泉にボイス付与が決定したのを知ったその日に、デレステをダウンロードしました。
前の前のスマホにMV再生装置としてDLしていたのですが、再開するとは思わず引継ぎせず処分ずみ。裸一貫です。

準備

資産が全然無かったので、ライブをしまくって石を集めまくってガチャを回しまくりました。

スカチケ

2回買いました。

  • 1回目:[ニューウェーブ・ネイビー] 大石泉 (9秒パフェサポ)
    担当が大石泉かつ放置編成を組めないと色々終わるため、1周目を選択しました。この子とブラン法子は一生使い倒してます。

  • 2回目:[気ままなタイニーミラクル]今井加奈(12秒パフェサポ)
    今後Cuのパフェサポも必要になるかも&恒常1周目はSSR加入チャレンジで取れるから2周目の子が欲しい&衣装可愛い可愛いだねえ
    ただし、今回は属性の兼ね合いなどもあり使いませんでした。。

ガチャ石集め

ライブ頑張りましょう。ここで集めた石を、ブランフェスおよびノワールフェスで回しました。

トレーナー集め

ライブ頑張り(ry
あと、毎日の無料ガチャを忘れずにやりました。

SSR加入チャレンジ

タイミングよくやっていたので、使わない手は無いかなって。
ここでは恒常1のアイドルが手に入ります。担当の大親友かつ放置編成のパーツでもある、[ニューウェーブ・サルファー]土屋亜子(12秒パフェサポ) を取りました。
めっちゃお世話になってますが、実は今の手持ちでは使わなくても大丈夫らしくて複雑。。。

イベントを走る

ここまでのイベントで最低限、「イベントスカウトチケット」を取れるラインまで走りました。取った子たちはこんな感じ。

  • 「全開!ミラクルアドベンチャー!」のスカウトチケット:[ダイヤモンド・アテンション] 椎名法子(9秒スキブ)

  • 「Nightwear」のスカウトチケット:[Wish you Happiness!!]新田美波(9秒スキブ)

  • 「なつっこ音頭」のスカウトチケット:[ラビューダ♡トライアングル]宮本フレデリカ(Cuの18秒アンコール)

また、後述しますがSSR11中チューニングの子の加入が間に合わなかったため、[ゆきゆきて、旅の空]並木芽衣子(SR11高パーフェクトサポート) を代用として入れて手動ズルコン編成を組みました。

LIVE PARTYをやる

沢山やっていると、過去同月にやったイベントの子をもらえます。
全然マッチングしなくてキレたことも一度や二度ではありませんが、アンコールの子を集めました。結局育成が間に合わず使えていないのですが…
今回タイミングが合いませんでしたが、景品に9高スキブの子が並んでいることがあります。

ガチャを回す

身もふたもない。
今回はGWの無料10連期間と6月頭の無料1連がかぶっていました。無料1連は何も出なかったけどさ。
フェスしか回さん!と心に決めたはずなのですが、限定も少し回してるね。。U149ガチャも。。。うん。。。。。
引けて助かった子たちをピックアップします。嬉しい順に並べる。

  • [ラブリング・フラワー]椎名法子(9秒トリコロール・シナジー / ブラン限定)

  • [エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏(8秒パフェサポ / ブラン限定)

  • [エキゾチックプレイヤー]杉坂海(11秒中チューニング / 恒常)

  • [フォーリン・パラダイス]島村卯月(シンデレラマジック / ノワール限定)

  • [ミューズ・オン・ユー]橘ありす(シンデレラマジック / ノワール限定)

  • [小さなマシェリ]佐々木千枝(7秒レゾナンス / ブラン限定)

あとは、放置編成必須パーツであるところの 7中ダメージガード ですが、無料10連時期にガチャを引いてれば誰かしら出ると思います。出なかったらスカチケについてくるSRスカチケで取りましょう。
私は[花園の春風]西園寺琴歌を使ってます。かわヨ

ファンを増やす

放置編成を組むためには特技にポテンシャル解放も振らないといけないし、まあ他にも良いこといっぱいありそうなので、ひたすらライブしました。
詳しい必要値は調べていただければと思いますが、最低限は「7中ダメージガードの子のファン数」を10万人(特技ポテンシャル4振り)まで育てればOK。シンデレラチャームの子をセンターにしてゲストにもすれば結構すぐ。

イベント中にやったこと

まあやったのはメインタワー登りなんですけど。ちょっと小分けにしてみます。

プロデュース方針割り振り

結論から言うと、少ない資産で登頂したいなら初日より前にとっとと振るべきです。最後まで振るとノルマが半分になります。は?意味わからんが

以下は振りましょう。カッコ内は必要な場数ptです。
場数ptはSSRの子が加入すると50pt・特訓すると100pt手に入ります。全員お菓子あげて特訓させましょう。特訓後のアイドルが大量に居た理由はこれ

  • 課題カウントアップ:楽曲(500pt)

  • 課題カウントアップ:合計スコア(1000pt)

  • 課題カウントアップ:MAXコンボ(1500pt)

  • 課題カウントアップ:楽曲Lv(1000pt)

  • 課題カウントアップ:精度判定(500pt)

  • 課題カウントアップ:リズムアイコン(500pt)

  • 課題カウントアップ:フルコンボ(1500pt)

詳しくは下記サイトをチェックしてください

因みに私はしっかり把握していなかったので、何と最終日(41Fまで登った辺り)にプロデュース方針を振りました。本当はファン数〇%アップ用に場数ptは温存していたのですが、無振りだとスコアもロクに出せない段階では終わりません。

編成や楽曲の使い分け

このサイトを参考にしました。

大体下記のような感じでやってました。

  • 大石泉でファン数を△△人獲得

    • センターにブラン法子・他4人大石泉・ゲストにパッションのチャームの子という編成でスコアに自信のあるWIDE曲をやる

  • リズムアイコン数〇〇以上

    • TAKU INOUE SELECTION!!!! feat.DJ KOO(MASTER)を放置

    • WIDE放置しか組めなかったので、スタゴラPIANOは他のノルマと被ったときしか使いませんでした

  • 合計楽曲Lv〇〇以上

    • M@GIC☆(MASTER)を、「ココニアルきっとこの想いが魔法」まで叩いて放置

      • 完全放置はイントロで死にました

  • 合計スコア〇〇以上

    • お願い!シンデレラ(GRAND VERSION)(PIANO) 手動

    • 飽きたら「Starry-Go-Round(PIANO) 手動

    • 流石にWIDEよりGRANDの方が安定して好スコアが出た

      • 星環世界とか各種FORTEはあんまスコア出なかったりそもそも出来ないザコザコだったり

  • PERFECT、GREATが合計〇〇回以上

    • TAKU INOUE SELECTION!!!! feat.DJ KOO(MASTER)を放置

  • MAXコンボ合計数〇〇以上

    • 「無重力シャトル」(MASTER) 手動ズルコン編成(@家)

      • どうせ放置組めないなら、ミラボより短くてノーツが多くて簡単なこっちの方が良くない?と思ったためもっぱらこっちでズルコン。

      • 最初にちょっと癖がつきましたが、結構安定して700コンボ稼げます。

    • 「ミラーボール・ラブ」(MASTER) 手動ズルコン編成(@出先)

      • 親指でやらざるを得ないときはこっち

    • ズルコン放置が組めるならいつでもミラーボール・ラブが各所でお勧めらしい

  • 〇〇(イベ曲/属性曲)をLIVEで1回クリア

    • DEBUTをやる

  • フルコンボを〇〇回以上

    • スタミナ効率的にはLv7以下の曲でフルコンするのが良い

    • ズルコン放置が組めるなら「お願い!シンデレラ」(DEBUT)は最初3ノーツ叩けばフルコンできるらしい

      • 私は組めなかったので途中で寝落ちして中盤で切りました

イベント中にやらなかったこと

羅列します。

  • スコアタ:手が回りませんでした。

  • 2人目・3人目の育成:取るだけ取ったけどほぼ手つかず。
    2人目は副担だったので、担当と一緒に放置編成で活躍してほしくて、トリコロールアビリティ + 9高スキブの子になってもらいました。ステータスは全然育成してません。

  • 1人目の特技パッチあて:どうせなら活躍してほしいので、後日良いアビリティを決めようと思い、イベント中は一旦見送り。

終わりに

次はマキノさん育てます!頑張るぞ

番外編:集めた方が良いアイドル

ちょっと独立して、今回短期間の準備で集めきれるアイドルについて、最低限この子さえいれば良いというのを逆算してみました。

前提

組む編成組まない編成かなり明確にしています。
また、Live Carnivalを見据えた準備も一緒にやるとした場合、遠回りになる可能性もあります。私はCarnivalはまともに走ったことがないので、何にもあてになりません。(編成組めなさすぎてノーマルの子とかいた)

  • 組むもの

    • WIDE用放置編成

    • WIDE用ズルコン編成

    • GRANDで人力である程度稼げる編成

  • 組まないもの

    • スコアタ用編成

    • GRAND用放置編成

    • 担当の強い編成

必須

$$
\begin{array}{l:l:l}
\textbf{用意したいアイドル} & \textbf{用途} & \textbf{準備できたか?} \\ \hline
9秒パフェサポの子 & 放置・ズルコン     & 〇 \\
トリコロール・シナジーの子 & 放置・ズルコン & 〇 \\
9秒スキブの子(SR) & 放置・ズルコン & 〇 \\
7中ダメガの子(SR) & 放置 & 〇\\ 
{[}ストイック・マイセルフ{]} 小室千奈美さん & ズルコン & × \\
11中チューニングの子もう一人 & ズルコン & 〇 \\
シンデレラブレスの子 & ズルコン & 〇 \\
\end {array}
$$

ライブの要求量が多すぎるので、放置編成とズルコン編成は組まないとやってられないと思います。それぞれ以下のリンクを参考にして、アイドルを集めました。

一番入手難易度が高いのはトリコロール・シナジー持ちのアイドル。ブランフェスガチャ限定で出ますが、ピックアップの子がシナジーとは限らないのですり抜けを狙わないといけないこともあります。
次いでシンデレラブレス持ちのアイドル。とはいえノワールフェスガチャ限定のアイドルの特技は全てシンデレラブレスなので、常にピックアップキャラを引けば良い分、こっちの方がまだ楽かも。(諸説あり)
残りの恒常SSR、9秒パフェサポ1人 / 11中チューニング2人(1人は出来れば小室さん)に関しては、ガチャを回さなくても入手できる機会が少なくないので、特に他に取りたい子が居なければすんなり集められると思います。私の始めたタイミングでは、イベント開始までに加入チャレンジ1回・スカチケ購入2回の計3回入手機会がありました。
SRは準備のところに書いてある通りやってれば集まります。

居たら良かった子

$$
\begin{array}{l:l:l}
\textbf{用意したいアイドル} & \textbf{用途} & \textbf{準備できたか?} \\ \hline
レゾナンスの子 & GRANDでスコアを盛る & △ \\
トリコロール・シンフォニーの子 & GRANDでスコアを盛る & △ \\
アンコールの子たくさん & GRANDでスコアを盛る & △ \\
スライドアクトの子たくさん & GRANDでスコアを盛る & △ \\
担当のカード4枚(担当にチャーム持ちのカードがある人は5枚) & ファン数盛り& 〇 \\
\end {array}
$$

スコア合計を要求される場合、GRANDで稼ぐのが一番時間効率的には良いかと思いました。そのためには必須の子以外にももう少し居たら嬉しいな~なアイドルは増えます。
レゾナンスは1人(ブラン千枝ちゃん)しか引けず。
シンフォニーも1人(ブラン有香ちゃん)しか引けず。
アンコールの子は必要枚数が多すぎて育成が間に合わず。
スライドアクトの子は居るだけぶち込みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?