見出し画像

パイレーツ感謝祭2022-23 東京パーティーに行ってきました!

行ってきました。
一夜明け、寝ても覚めても昨日のことを思い出してしまうので、全体の記憶もまだあるうちにnoteを書いてみたいと思います。
結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!!

ここからは覚えてる範囲で時系列順に書いてみます。選手入場直前着だったので開場前のことは見てません。(遅刻してきてしまい、スタッフの皆様すみませんでした……)

選手入場~歓談

我らが船長はコロナで病欠ということについては事前にTwitterやメール等でアナウンスがあり、明奈さん・優さん・じゃがさんの三人で入場されました。この時点では剛さんが居ないことへの不安もちょっとあったのですが、体調自体は良いとのことでリモートで度々参加とのこと!良かったー!

最初のあいさつの後、歓談の時間。じゃがさんは雀魂の準備があったのか居らず(アプリのDLを忘れてたらしい…w)、明奈さんと優さんが席の間を回ってくださいました!ほんっとカッコいい&可愛いお二人で、すでに幸せ。
優さんが卓に回ってきたとき、渋谷で迷った話をされてて、同卓の方にいじられてました(笑) オクタゴンの近くとかCitrusの近くに向かおうとしていた?らしいです。会場は渋谷の勤労福祉会館前の交差点の角です。結構離れてない?
明奈さん雀豪おめでとうございます!銀?金?の間ラス1回は凄い。

麻雀プロとファンの間の距離って思ったより近いんだなあ、なんてボンヤリ思いました。また、コロナ明けだからかキャラ的なことなのか、お客さんとの距離が昨年より近いな~などと。

雀魂東風戦

剛さん vs じゃがさん vs お客さん2人で東風戦。なるほど、雀魂なら家で出来る……!他お三方は別室でやってらっしゃるようでした。
優さん・明奈さんの実況解説で試合を見てましたが、ここで「小林剛は東風一回で10回鳴くか」予想することに!
いくら剛さんでも東風で10回は無理でしょ~ということで「鳴けない」予想だったのですが、ほぼ全局鳴いて2副露した局も何回かあり、通算9回鳴かれてました!東風で9回🤔🤔🤔

試合は今この場にいない剛さん視点を見ましたが、東1局にダブ東が重なったのに切ってしまったときの会場の悲鳴が……!どう考えてもクリミスなので(後でいじられてましたw)次の巡目でトイツ落としになったときは今度は笑いが起きていました。
ダブ東逃したあと2回鳴いて8000直撃→次局4000オールや、チーテン取って片上がりの一通上がったり(小林剛じゃないと上がれないって言われてました)、とにかく大暴れ!昨年のMはあまり手が入っていなかったような印象でしたが、それを払しょくさせるような試合を見せてくれました!Mで見たいぜ~~~!!!

ここまでなにもじゃがさんの話をしてませんが、堅実なうち回しということもあり、手が入っていないときは空気地味な展開になりがちとフォローが入っていました。後半満貫を一回上がり、ラス親もテンパイ取ったんですが、他家がノーテン罰符で飛んで終了になりました。
試合後のコメントで「剛さんと同じチームで良かった」というので強すぎ!って褒めるのかなと思いきや、「上家はやりづらい!」と言うので心中めちゃくちゃウケてました。確かにやりづらそう。

カラオケ大会

ハッシュタグ「#パイレーツ感謝祭」で、Twitterに非常にたくさん動画が回っていると思うので、こちらも合わせて見てみてください。
https://twitter.com/hashtag/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%84%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD?src=hashtag_click

鈴木優:ミュージック・アワー / ポルノグラフィティ

この後とんでもない爆弾が投下されるのでTwitterのみんなは忘れてると思う。動画もぱっと見見つからなかったんですけど、実はこの曲もヤバかったんですよ。

R.N.(ラジオネーム) "恋するウサギ♡"ちゃん

https://www.oricon.co.jp/prof/157948/lyrics/I013320/

こんな歌詞があるんですけど、優さんが手で♡作ってうさ耳作って歌ってた……!

もう一回書くね。

手で♡作ってうさ耳作ってた!!!!!!!!!!!!
「恋する」って言いながら手で♡作って、「ウサギちゃん」って言いながら手を後頭部につけてうさ耳にしてた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ズッキューンってなっちゃった。もう結構いい歳だけど、なんか、こう、心の奥底から黄色い声が、ね。15年前くらいのブログのノリになっちゃった。当時何歳かは言わないわよ。
曲自体は「夏場のパーティのカラオケ大会のしょっぱな」最適解だし、優さんノリノリだし、ブチ上がりました。

瑞原明奈:気まぐれロマンティック / いきものがかり

名古屋で歌ってたと聞いた絢香の三日月も楽しみにしていたのですが、あれは剛さんとデュエットするから、とのこと。ソロでバラードは厳しいから盛り上がる曲!ということでUKをバックダンサーにしてこの曲!
結構色んなアングルから動画撮られてたので、これはTwitterを探すと見つかるかも。

可愛い。

全員可愛いなにこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!
動き回りながら身体中揺らしながら振り付けもやりつつ歌うアッキーナ可愛い!!!!
笑顔を絶やさず一生懸命踊ってる優さん可愛い!
ちょっと恥じらいを隠せないじゃがさん可愛い!

練習中の動画が上がってましたね。この人たちもおかぴと堀ぽよみたいに踊ってみた動画出してくれないかな。

仲林圭 :LOVE YOU ONLY / TOKIO

十八番。つまりこれです。

「ハンカチを用意してください」と前置きしてました。ハンカチをタオルみたいに振れってことだったのかな???
とはいえ、生でみんなでこの曲を見るということに意味がある!LOVE YOU ONLYのプロですよこれ。
みんなで「おれもー!」やったときの一体感に、昔のパイレーツからは変わっていったけど、「これはこれで良い」ではなく「これが良い」になったな~ということを感じました。(もちろんバシピンパイレーツも今でも好きよ!)

鈴木優 & 仲林圭:ヴァンパイア / Janne Da Arc

問題の奴です。
結構過激な歌よな~、パーティって感じじゃなさそうだけど優さんABC好きって言ってたもんな~、優さんのジャンヌ聴いてみたかったし二人とも歌うまいし良いねえ良いねえ!と思ってたのですが、、

明らかに周りの空気感が変わりました。座席を立つ音がそこかしこで聴こえました。黄色い声の勢いが上がりました。みんなステージにカメラを向けて釘付けでした。
マジで夢見てるのかなって思った。心の中の腐女子が鼻息荒くして突進してるのが分かりました。いやUKヤバすぎるぞこれ。天下取れる

このパフォーマンスをどっち発案でやったのかは私は分からないのですが、
・素でファンがやってもらいたいことを見抜きその通りにやる優さん
・そんな優さんの行動(やそうでもないけどファンが見たがってる天然な優さんの行動)を最大限魅せるプロデュースが出来る圭さん
この二人がタッグ組んだコンビが出してきた”答え”なんじゃないかなって、いま真剣に手をろくろにしながら考えてます。

(追記)
じゃがさんに経緯を教えてもらいました!発案はじゃがさんで、優さんは渋ってたけど本番はノリノリ……凄く”ぽい”です。すき!

渋川さん、アッキーナが上げた動画見てますよね。熱闘Mリーグの企画、お待ちしてますよ。

余談ですが、これ、本家のパフォーマンスの再現らしいです。バンギャ死ぬだろこれ。私は五十嵐隆にこれやられたら死にます。最高の死に際だと思うのでこれ以上何も上書きしたくない。

幕間:U-NEXT開発の最新鋭ボーカロイドAI(?)との通信

歌と歌の間に剛さんとの通話を挟んでくださいました!
ただ、剛さん側に歌や会話が聴こえなかったり、ハウリングしたり、ハプニング続出。。
明奈さんやじゃがさんが「Hey,ゴー!」ってS〇ri風にいじってたのが面白かったですw
剛さんが出られなくなるかもしれないことが分かった短い準備期間で、リモートでの参加方法を模索頂いたのがとても嬉しかったのと、若干のグダグダっぷりにおしパイを思い出したりと、ほっこりした一幕でした。

記念撮影

いつやったか記憶あやふやなんですけど(……)メンバー3人と同卓のみなさんと写真撮ってもらいました!多分後日もらえるんだと思います。
立ち位置迷ってたら優さんと明奈さんに「ここおいで!」って間案内されちゃった!舞い上がっちゃって言葉にならない声を発してしまった気がしますが、その節は、本当にありがとうございます……!

クイズ大会

来週の東京大会でもなんかやるかもなんで問題は伏せときます!
パーティの卓対抗のクイズ大会で、上位の卓には豪華景品プレゼント!というところでした。
卓内の皆さんと交流を深められて楽しかった!よくイベントに顔出されてるかたもいらっしゃるようで、流石に知識量深くて感動しました。

採点時間中にサイン会。仕事後でバタバタしてて飛び出してきてサイン書けるようなものを持ってこなかったので、名札にサインしてもらいました。
お相手はじゃがさん!
監督が「じゃがさん空いてますよ~!」とアナウンスしてt……ゴホン!
じゃがさんは歓談のときにいらっしゃらず、一回間近でお話したいなと思い、並びました。緊張して何も話してないんですけどね……。

クイズは頑張った甲斐あり、Tシャツもらえました。可愛い!ありがとうございます!

締めの挨拶

特に印象深かったコメントを2つ

剛さん「今日は北斗の拳を歌う予定だった。優勝して来年歌いに行く」
剛さんクリキンはレパートリーにあるって言ってましたよね!大都会の触りだけツイッターで昔上げてたやつ、かっこよかったなあ。

じゃがさん「昔はどこでもいいからMリーグに入りたいと思ってたが、いまは良いメンバー・スタッフ・クルーに囲まれて、パイレーツじゃないと嫌だと思うようになった」
それまでのパイレーツのキャラとのギャップもあり、正直受け入れられるか不安だった気持ちが私に無かったとは言いませんし、それを表明している書き込みも見たことがないともまた言いません。
でも、パイレーツの周りの空気感って、ほかならぬじゃがさんの行動で薄れていったのかなって思うんですよね。そんなじゃがさんが、クルーも好きって言ってくれて、本当に嬉しかったです。

終わりに

ここまで書いてきましたが、書くことで「あ~、こんなこともあったな」「そういえばこんなこともあったね」みたいなことを思い出すことが出来て、書いてよかったなと思います。
またこの記事を通して、パーティに参加した1クルーとして、楽しかったよ!またやってほしいよ!ってことをパイレーツのメンバー・スタッフの皆さんに伝えられたら良いな……って思ってます。

このパーティを作り上げてくれたパイレーツのメンバーの皆さん・監督を始めとしたスタッフの皆さん。本当にありがとうございました。
来年は優勝してパーティに行けることを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?