ウタカの移籍について

既報通りウタカの移籍が発表されました
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=10421

このたび、清水エスパルスから期限付き移籍しておりましたピーター ウタカ選手が、サンフレッチェ広島に完全移籍することが決定しました。また、2017シーズンはFC東京へ期限付き移籍することが決定いたしましたので、併せてお知らせいたします。

完全移籍してレンタル??と言うことで色々と調べて考察しましょう。
(3月1日22時34分追記しました)

1.広島側の情報から

広島の番記者、中野氏の情報だと
・清水からの完全移籍にはお金がかかっていない
・3人の外国人を保有確定後も交渉はしていた
・ウタカの海外志向が強かった
・オファーはあったが条件が合わず
・FC東京からレンタルオファーがあった
でありますがウタカの完全移籍からのレンタル(FC東京が直接獲得しなかった)の理由が不透明です。

2.清水エスパルス側の情報

ここで元の保有者である清水エスパルスの情報として
http://www.s-kyoku.com/report/5256

また、ピーターウタカについては清水との契約は残っていませんが、広島以外のチームへ移籍した場合は「違約金(移籍金)」が清水にも入る契約をしていますので現在交渉中のようです。

ウタカの今季の保有権を持っていないは確定。さらに広島への完全移籍はフリーであることが1.の情報と合わせて確定。
更に広島以外の移籍だと移籍金を得るという事で、FC東京が直接完全移籍で獲得しなかった理由に繋がります。FC東京はウタカへ提示する条件が同じ場合は

清水への移籍金>広島へのレンタル料

だったと見るべきです。

3.これらの情報からの考察

清水エスパルスの立場
・既に今季の保有権はなし
・広島以外に移籍の場合は移籍金が入るため移籍先を探していたけど見つからなかった
サンフレッチェ広島の立場
・ウタカの求める条件は出せなかった
・外国人枠が増えたので条件さえ折り合えばプレーして欲しかったので交渉は続けていた
FC東京の立場
・清水に移籍金を払ってまで獲得できない
・しかし上記の負担ではなくレンタル移籍の負担なら出せた
ウタカの立場
・海外に移籍を希望していたが条件が合わず
・広島との交渉も条件が未だに合わず
・より好条件のオファーがFC東京から来た


広島はウタカと手を切らずに、フリーで保有権を確保してFC東京からレンタル料をゲッツ
FC東京は完全移籍よりも安くウタカをゲット
ウタカは浪人にならずに悪くない条件でプレー先をゲット

(清水さん以外は)Win-Winな移籍になったと考えられます

(ここから追記と微修正)
と思ったら清水も移籍金入ってると同じサイトで書かれてるみたいです(有料会員なら当日見れるらしいですが会員でないので見れません)。
となると完全移籍からのレンタルの場合は広島が払う形(レンタル料から一部出すとか)だったとか?それでも清水からの完全移籍よりも移籍金が安いとなる気がするけど、2月から状況変わった可能性も高いし…
清水側のサイトは後日読めるようになるので読んで追記してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?