チョンブリ戦での感想

チームの狙いとかは皆無でサッカーの上手い人達が並んでる形だったので、印象に残った選手中心に。逆に新鮮味がなかったりしたら良くても悪くても書きません。

エミル・サロモンソン
ミキッチと比較する人がいるようだけどやっぱりタイプは全く別よね。前や内に人がいることによって、視野とトップスピードを活かすタイプの様に見えました。
よって彼に期待するのは、アシストしたシーンやオフサイドになった長い距離を走ったシーンや中盤の脇からのミドルレンジのパスになりそう。
逆にミキッチ柏などに求めていた、ボール持って行ってこい!をさせると爆死しそうな予感かヒシヒシと伝わります。

和田拓也
3バックシステムだとWBで見ると破壊力が、ストッパーだと高さなどでサイドとして起用しにくいだろうからどうするんだろと思ったらボランチでした。そういえばボランチやりたいって大宮に移籍してたっけ?今日出たボランチの中で一番ボールの引き出しとかは良かったように見えました。と言うか長らく不在だったアンカーでボールを捌ける選手としてスタメンを取りそうな気もしなくはないプレーを見せていた様に見えました。

松本大弥
新加入なんで。前には強いなと言う印象しか残らなかった。背後開けることとかカバーとかがイマイチに見えたので時間掛かりそうだなと。

東俊希
昨年デビューしたしまあこれくらいはやれそうと思ってたんで書こうか悩んだけど得点取ったしね。相手か緩かったとはいえあそこでフェイク入れてコース作ったのは本当に良かった。ただシャドウだと同じ左利きで後述する野津田が成長して帰ってきたので食われそうだなと。出場機会だけ考えるならWBもやります!と言った方が賢い選択になりそう。

野津田岳人
時間掛かったけど成長して帰ってきた可能性が高いプレーを見せてくれて一安心。オフサイドになったけどアシスト気味のプレーは昔なら中にいたままか、中へのプレーをやろうとして遅れるとかしてた気がしました。受けに下がる・サイドに流れる・ポストを拾うといったシャドウワークを完遂したのも良かったです。
今日見せたプレーは昨年適正がなさそうな川辺に丸投げして摩耗していたので、単純に上乗せになりますし、川辺が開放される可能性があるのも大きいです。今年は彼が良くも悪くも形だけはできたように見えるかもしれません。

井林章
無防備に晒され続けてイエロー貰ったりとか不憫だったなと。高さに強いとはいえ地上戦含めて不利でも弾き返せるフィジカルマシーンではないのであの状況をパーフェクトに捌ける感じはなし。競争相手は同タイプの野上になりそう。

荒木隼人
この試合で一番の収穫かもしれないくらい、高さやボールを前に運ぶ姿が目立ちました。前に出たあとに日和った形で弱いパス出したりするところは、決まり事がないことなのかなと。3バックシステムのままだと右のストッパーポジションを獲得してそうな気がしました。あと髪がモサモサ。

ドウグラス・ヴィエイラ
今日やってたようなターゲット型1トップ任せるのはキツイなと言うのが第一印象。日本人指導者が大好きな1トップに入れてから2列目が飛び出すと言う形ではスポイルしているだけな気がふつふつと湧き上がります。実際のところ彼の本来の動きは皆川投入以降かなと。

皆川佑介
やっぱり気になったのはヘディングの入り方。助走とかなしでその場で飛んでる感が変わっていませんでした。昨年のパトリックの得点シーンを見たり聞いたりして変わって欲しいところ。

駆け足ですが以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?