記憶頼りの選手評 2018年(MF編)

後ろの選手たちはこっち

MF多すぎてFWとひとまとめにできなかったよ

MF

青山敏弘
前半戦はキレキレでチームの躍進に大きく貢献しました。森保監督が良く知っていることも含めてパサー不足な代表に招集されたのもわかる状態でした。実はゴールの正面に立たせると微妙な選手。パス出せなかったりミドルがバーの遥か上を超えていくのは見慣れた光景。そういう意味で前半戦の片寄せなどによるサイドに寄った位置が力を発揮するには最高の場所だったのかもしれません。

森﨑和幸
偉大なるバンディエラ。最後の2試合での存在感は引退する選手とは思えない存在感でしたが対面した際などに2,3歩遅れたりするのを見て引退するんだとなりました。長い間お疲れさまでした。

フェリペ・シウバ
活躍できるポジションがなかった人。プレースタイルはインサイドハーフで前を向いて持てば輝く動きを発揮するもののそれ以外が拙すぎました。ハーフスペースレーンで前を向いた場合は相手を半歩置き去りにしてパスやシュートを見せていました。しかしSHでは抜ききるプレーがないため力を発揮できませんでした。ネガトラも気ままと言う悪いところしか出すことができないのでリーグ戦から遠ざかっていきました。インタビューの日本語訳見ましたが、まあそうだよなと言う感想。

森島司
川辺と並んで期待の割に…と言うガッカリ枠。狭いエリアでもボールを受けて反転するなど一瞬の輝きは見せました。しかし全体的に自分のプレーを優先してチームとしてそこで頑張って欲しいんだけどという形を見せてくれないのが厳しかったです。もっともポジションによる動きを教えられないことでこうなったところもあると思います。出場機会を求めてレンタルも有り得そうですが、ギラギラしたものを感じだしたと聞いたので期待したいですね。

稲垣祥
縦横無尽に走り回り狩り続けるけどボールを長いこと持たせては駄目な人。修正パッチとして色々な場所に当てられましたが、基本的に真ん中で使うのが正しいかと。青山同様にコンパクトで狩る前半戦はバカあたりしました。ただ終盤は戻りきらないとかポジションの修正を怠る場面が目につくようになったのが気になりました。戦術レスで力尽きたのかそういう精神になってしまったのか…後者でないことを願いたいです。

柏好文
斜陽な広島のサイドとカウンターを支えていたサイドアタッカー。今年はやや落としたスピードから一瞬で縦にスピード上げてシュートというパターンが増えた。W杯以降は1vs1に負ける場面が増えたが、最終ラインまで追いかけさせたりしてたのでオーバーワークだよねと。不満点はカウンターに行くためなのか逆サイドのプレス状況を無視して開きっぱなしになって真ん中を割られるところ。転換期で苦しい今を支えて欲しい。

吉野恭平
ボランチでは跳ね返す力は十分な力を持っている選手。一方で人に付きすぎるところと攻撃のための時間を使うプレーができないので、逃げ切り時以外で切りにくい手札になっている印象があります。野上もそうですが、ボールを持てる力はあるのにうまく時間を作れないところを改善してくれればスタメンや中心として期待される様になると思います。ただ年齢的に控えに甘んじる状況でないので来シーズンどうするのか気になるところ。

柴﨑晃誠
ここではこれやってたらよくわからないけど良さそう的な感覚でプレーをし続けてる様に見える選手。前目に置きすぎるとフィニッシャーとしてもラストパサーとしても物足りない感はありますがいなければ困る存在。けど久しぶりに本職のボランチを見ましたがディフェンス時にカバーをし損ねたりキックの弱さが目についたので今後も2.5列目で動いて貰った方が良さそうに感じました。

松本泰志
お前は森崎和幸になれと言われているのか、惚れてなろうとしているのか…どちらかわかりませんがああいうボランチを目指してる感が。ただそれをやるには体の強さやら、自分も相手もどう動くかの観察力が足りなさすぎに感じます。まずはボールの持ち方や運び方の改善を願いたいところです。来季は森崎和幸がいなくなるのでベンチを最低でも奪わないといけない勝負の年になりそうです。

川辺駿
色んな意味でお互いがガッカリしたであろう人。フェリペと同じで前を向いてスペースに突っ込むと輝きましたが、その状況以外では判断の遅さやその位置でやることをわからないようなプレーを繰り返していました。正面への動きには強いものの、横への動きが弱いなんてレベルではなく渋滞などの原因に。慣れないSH起用が原因かと思いましたが本職で使われた際も周りの状況関係なくフラフラ上がったり近寄ったりなど全体を見れていない感が満載でした。縦に異様に強くなったのは広島戦や参入POのジュビロを見て「あー…」となってたりします。来年どうするんですかね。良い指導者と当たることを祈っています。

川井歩
川村拓夢

本当にごめんなさい。ルヴァン杯とか出ていたんですが、丹羽もそうだったんですが遠い昔な感じで記憶に残っていないんですよね…

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?