新外国人(?) エゼキエウ(Ezequiel)…2019/12/30追記

1.基本スペック

生年月日:1998/03/09 (21歳)
身長:1.67m
体重:64kg
利き足:両足

2.今シーズンの経歴・出場記録

前所属:Botafogo U20
本所属: Botafogo(ブラジル・セリエA、19シーズン15位)
ローン:Sport Club do Recife(ブラジル・セリエB、19シーズン2位)
    期間:2019/01/02~2019/09/03
ローン:Cruzeiro(ブラジル・セリエA、19シーズン17位) 

下部組織から上がってきて、1年目・2年目にそれぞれ2試合・10試合と出場数を伸ばした3年目に2部のチームにレンタルと言う形で今年がスタートしています。レンタル先はスポルティ・レシフェ。昨年まで現柏監督のネルシーニョが指揮を揮ったクラブ。開幕からスタメンを勝ち取っており、レンタルバックまで16試合出場(内15試合が先発)で4アシストを記録。ウイングとして起用されており右サイドは13試合、左は2試合(ポジションがついていない試合が1)となっているため、右サイドの選手だと考えられる。

シーズンの途中からは1部のクルゼイロにレンタル先が変更。14試合に出場こそしているが、スタメンは2試合のみで大幅に出場時間を減らしている。

成績

ただ映像を見るとスポルチ時代に得点シーンがあるので、日本でいうカップ戦では点を取っていたのかもしれない。

扱い的には3年目で武者修行を行っている若手と言う形であると見るべきかもしれない。

3.動画を見た感想(12月30日夜追記)

とにもかくにも爆発的なスピードを持つウイングと言う印象が残る動画でした。相手DFの背後を取る形が映像のほとんどを占めています。中でプレーする場面が少なく、外から相手をスパッと切り裂くプレースタイルでスポルチではチャンスメイカーとして働いていた様に見えました。このため得点が0なのだと思われます。

TransfermarktとSofaScoreのどちらでも利き足が両足となっていたためデータが少ない影響なのかと思っていましたが、映像を見る限りではドリブル・パス・トラップいずれも両足を使ってプレーをしているためこの表記は真実だと感じました。

ただ守備の場面やポジショニングに関しては映像で確認しにくい部分が課題なのかが不明です。また縦へのパスを何度か出しているシーンこそありましたが、ボールの逃げ場や味方を使うプレーも確認できないのが不安要素かもしれません。

4.最後に(12月30日夜追加)

和田・エミルとサイドで逃げ場を作れる選手を放出したこととこの選手を獲得したということで、フロントはサイドは槍であるということを明確に表明する補強だと感じました。やれることが限定されてしまう編成になりそうですが、それは監督の今までの手腕で妥当な結果だと思いました。一方でそのレシーバーとなる渡がいなくなったのは相当痛手ではないのかと思います。

柏好文のピーク含めて来年が城福サッカーの一つのマイルストーンとなる結果を求める前線の固め方をしつつ素材系を確保している辺りが足立強化部長らしすぎだなと。

ただ今回の話題で気になったのはこちらです。

1部にいるボタフォゴの幹部が赤裸々に語るのも面白いですが、対象となっているクルゼイロは降格した上に給料遅配やクラブバスが没収されかけたり、ユニフォームスポンサー料が安いとブッチするなどのネタが出ていました。ブラジルのサッカー界はカオス…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?