見出し画像

【観戦記録】2020年J1第1節 鹿島戦

今年から観戦スタイルなどを変えようと思っています。色々と行う時間が確保できるか不透明ですけど、見に行ったことを記録したいなーと言う気持ちがあって写真などを中心にしていこうと決めました。そういう意味で今シーズンは観戦記録的に気づいたことを載せていくスタイルで行こうと思います。

今年もよろしくSPL∞ASH

一眼レフも装備できたし早めに試合会場に来れたのでにぎわいステージに行ってきました。ポジションが後ろだったので全員の集合写真を撮れなかったのは不覚でしたが仕方ありません。

自分は2部の途中から参加でしたが小さな子どもをステージに招いてサンチェたいそうを踊ったりして盛り上げていました。しかし2014年からですか。メンバーは変わっていっていますがSPL∞ASHがここまで長くサンフレッチェと付き合うことになるとは当初は思いもしませんでした。今年もよろしくお願いします。

画像3

中元みずきさん来場

にぎわいステージでは広島出身で歌手の中元さんのトークショーもありました。ここでは中元さんはサンフレッチェのユニフォームを着ていました(かわいい)。アクターズスクール広島と言うことなのでSPL∞ASHが弄られていました。

画像2

残念ながらハーフタイムで曲を歌うときには衣装になっていました。本人が注目して欲しいと言っていた音の伸びには周りがざわついていました。歌い初めにやや戸惑った感もありましたが、スタジアムと言う特性の問題が大きいんでしょうね。そう考えると昨年のケミストリーが平然とこなしていたのは場数の違いなんでしょうねえ。是非とも彼女もそういう存在になって欲しいものです。

コロナウイルスの影響を感じさせない客入り

試合とかどうこうよりも、コロナウイルスの影響が出て観客が減るのかなと思っていましたがにぎわいステージのイベントが終わった後にピッチを撮影した写真からもわかる通り前の方はかなり埋まっていました。

画像1

正直言って1.5万人くらいなのではと思っていたので、今年の開幕戦に向けたメディア戦略は成功したと言ってよいのではないでしょうか?

一方でコロナウイルスの蔓延を防ぐために2月26日の会議で3月15日までの日程が延期されることになりました。これに関しては仕方ないですね。医療機関が麻痺しないことを祈ると同時に個人でできる対策をしていきましょう。

ロールフラッグの使い勝手が良さそう

先着プレゼントのロールフラッグ。発表されたときは特に何も思っていませんでしたが、実際に手に取ってみると良い感じでした。

①持ち運びしやすい
フィルム部分が収納された状態で長さ30cmくらいでしょうか。カバンに忍ばせることが可能なレベルです。
②広げやすい
選手入場時にタオルマフラーを掲げる際にピンと張り続けると意外と力が入ってしまい疲れてダレる人が多く感じます。しかしこのグッズは小さな子どもでも簡単にピンと広げることが可能です。実際に自分の席の前に居た小さな子どもたちが掲げていました。

欠点としてはフィルム部分の耐久性がそこまで高くなさそうなところでしょうか?新グッズと表記がありましたが多くの種類を見てみたいですね。

試合内容

試合は3-0で完勝でした。各所では取り組んできたショートカウンターでと報道されていましたが、特に追い込む形でもなく鹿島のボールホルダーと周りの関係性がないところを引っかけた形だったので何とも言えないよね…が自分の本音です。けどこういう相手にしっかりと2,3点取って勝つことが大切なのでベストな結果に終わったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?