交通整理をしませんか?

今の広島の1トップ2シャドウの組み合わせが上手く行っていない感が強いです。と書いてたらスケゴーさんが先にツイートされてて真似になっちゃうよと
まあ気を取り直して…

広島の攻撃はシャドウに当てるという形が多くなっています。例えばフェリペがもっともチャンスを作っているとOptaJiroが言っています。位置的に見ても右サイドでトップ下の時のようです。

感じ的にはこうでしょうか(相手フォーメーションは先日の札幌戦)

工藤が裏への動きを見せているとは言え、現状では殆どがポストプレーを行っています。相手が保持している状況で安易に飛び出して裏を抜かれたら失点ですからDFは最もケアをするプレーです。これを許し続けるDFはDFと言えないでしょう。だからDFの前・MFの後ろに大集合と言う形が多かったように思えます。けど工藤も柴崎もフェリペもこの大渋滞を引き連れてドリブル突破できる選手ではないんですよね…

突撃!元代表組!

そして膠着してくると出てくる選手がいます。言わずもがな青山と塩谷の元代表二人です。まずは青山の場合。中への突撃とフェリペサイドへの突撃のパターンがあったけど、どっちも本質的には変わらないしな…相手は数的不利にならないようにMFがついていくし…

時間を作って場面が変わることを期待しているフェリペが中へドリブルするパターンが多くあります。 何度か言っていますが、彼のドリブルは抜くためのドリブルではなくパスやシュートをするためのドリブルです。それなのに誰も彼もバイタルを利用しようとして状況は変わらないので、そのまま奪われることが頻繁に見られます。そして叩かれるフェリペと言う構図がループしています。

塩谷の方はFWが最終ラインまで戻らない、むしろそこまで仕事させるわけにはいかないので数的有利になる瞬間がありDFのマークをずらせていたのでチャンスにはなっていた。ただし、マークがズレずにWBにふさがれて意味がないシーンがありました。

それで収支がプラスだったかは微妙なところ。失点したし何度もやられていたのでやっぱりマイナスだろうねと…更に言えば、通用したのは前半だけだし…

サイドに出て怖さがなくなるフェリペ、孤立する工藤

開幕戦の新潟戦や清水戦や札幌戦の後半に発生したことです。フェリペがマンマーク気味につかれることでボールを受ける位置がサイドになります。フェリペは一人で何人も抜く選手でないため怖さがほぼなくなります。

柴崎・森島・茶島もDFとMFの間やMFの前で受けることを意識しています。したがって工藤が孤立することになります。

この状況だとピンポイントなプレーをしないと駄目になると思われます(上が裏抜けを狙ったとき、下がポストプレー時)。そしてそれができることを「連携が合えば」と言っているのなら絶望感しかありません。

交通整理をしませんか?

と言うわけでタイトルの話になります。広島のフォーメーション的にWBの役割は決まっていますので、まずは1トップ2シャドウが使う位置と定めて特徴にあった選手を使うことで前線の整理をしませんか?

下は比較的適当なエリアの色分け

A案「トップ工藤、シャドウ(フェリペ(柴崎)、宮吉)」
工藤:赤、青、黄
宮吉:青、黄、赤(工藤の動きを見て判断)
フェリペ:黒、黄、青

工藤がポストプレーや裏抜けを行ってもらい、得点とスペースメイクを期待する形。宮吉がそれに呼応して工藤がポストプレーなら裏へ、裏抜けならばDFの前、つまりバイタルエリアへ侵入する形。フェリペは今まで通りにバイタル近辺でチャンスメイクを行ってもらう。
フェリペが左だと外に逃げたがるのが怖いところ。その場合は柴崎でも可能だけど、ラストでのスルーパスの能力はフェリペよりも劣るのが困るところ。
多分最も単純ではあるが特徴が噛み合うパターン。

B案「トップ皆川、シャドウ(工藤(宮吉)、フェリペ(柴崎、ロペス))」
皆川:赤と青中心(とにかくCBと勝負)
工藤:青と黄中心
フェリペ:黒、黄、青

皆川囮大作戦。皆川の得点ではなく、とにかく肉弾戦で潰れてもらうことによって2シャドウにスペースを提供してもらう。工藤のポストプレーの負担を減らすことによって2015年のドウグラス役、つまりフィニッシャーをしてもらう。寿人はフィニッシャーとして働けないのに若干不満を持っていたが、皆川は過去のプレースタイルから言っても潰れ役という泥臭い仕事をこなすメンタルを持っていると思う。
フェリペや柴崎は今と同じリンクマン。ロペスは本人の性格的にこっちになりそうなだけ。
工藤フェリペだと左が工藤で右がフェリペ。宮吉柴崎ならば左柴崎で右が宮吉になると思う。

C案「皆川、工藤、宮吉」
皆川:赤、青中心(とにかくバトル、自身の得点と言うか数字が死んでもバトル)
工藤・宮吉:青と黄中心(皆川に感謝しつつ決めてくれ)

B案の亜種。リンクマン不在なので青山や塩谷を中盤の高い位置(黒や黄色の中盤より)に上げることが前提になる。正直言うと青山が前に出てネガトラしなくなるので不安しかない。終盤のオプション程度にならあり。

想い

連携があってくれば良くなるとか幻想だと思っています。マトモに交通整理がされてる上ならば互いのタイミングのズレがなくなるのを連携が良くなるとは言えると思います。
交通整理もなくみんなバイタルに集まれーで、突破するためにシビアなタイミングを極めるよりも、スペースを順々に作り出し利用する手順を増やす方が明らかに楽だと思います。
先日監督と選手が話し合ったみたいですが、参加選手が交通整理に協力どころか突撃して渋滞を悪化させている二人なのであまり良い意見は出てないと思います。まあそれができてたら二人とももっと代表にいたからねとしか思えませんけどね。
そして自分のプレー優先の彼らを不動の扱いにして、チームの為に仕事量が増えて死んでいる選手を不遇にする先に訪れるのは破滅でしかないのではと思います。パッチ当てに成功しても先が見えないのが辛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?