見出し画像

最近何にもやる気が起きない…という時。

やりたいことはある。
やるべきこともある。

だけど、
なんだかやる気が起きない。

頭が働かない。
心が動かない。

体も動かない。

そんな時、ありませんか??

それって、心のガス欠のサイン。

車もエンジンかけて進みたい方向はあっても
ガソリンが無いと走れませんよね?

人間も同じ。

このガソリンが、
人間にとっては
エネルギー補給、自分への癒し、欲求充足など、、、

とにかく自分の心を満たすこと。

だけど、多くの人は、
心のガス欠が問題だとは思ってない。

やる気が起きない自分はダメだ。

だから自分はできないんだ。

こんなんじゃ社会人失格だ。

なーんて、
自分にムチを打とうとする。

でもムチを打っても動かないし
むしろ傷つく一方。

だって原因はガス欠なんだもん。
エネルギーが足りないだけ。

日頃から頑張ってて、
たくさん突っ走ってるから、
燃料がないんだよ。

そんな時には
自分を労る時間を作ろう。

ただダラダラするだけじゃなくて、

自分のエネルギー補給ができる時間を過ごそう。

マッサージ行っても良いし、
仲良い友達とランチしても良い。
ショッピングしても良いし、
神社仏閣や、大自然の中に行ってのんびりも良い。
部屋をお掃除したり、
ゆっくり部屋で本読んだりしても良い。

オススメは五感を感じること。

ゆっくり味わってご飯を食べるとか、
自分の体に意識を向けながら深呼吸したりとか。
森林浴をしたりとか。

みなさんはどんな時に、
心が解放され、
エネルギー充足できますか?

エネルギーが満タンになったら
よし、また頑張ろう!と
自然と心も体も動き出すはずです♡

是非エネルギー補給していきましょうね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?