見出し画像

心の状態を笑顔にする!

最近保育園で子ども達と過ごす中で思うのです。

今の大人の心の状態が、
子ども達への関わりに直結するって。

体調があまり良くなかったり、
嫌なことがあってモヤモヤしてたり、
そんな心の状態だと、
子ども達のちょっとした言動に
すぐに心が反応する。

でも、体調が良くて
心が笑顔の状態だと、
子ども達のちょっとした言動を
包み込んでいくことができる。


心が笑顔の状態を作るには色々あるけど、
自分が喜ぶことを
たくさんかけたり、
たくさんやってあげたりすることが
大事なのかなぁと思うのです。


例えば、私は、ゆっくりお風呂に入ったり、
自分にかける言葉の言語管理をしたり、
自分の心も体も喜ぶことを
やってあげたりしてます。

そうやって、
自分を大事にしてると、
心が前向きになって、
心に余裕ができてきて、
相手を大事にできるのかな〜と思います。

だからとことん自分を大事にして、
心を笑顔にしていかないとね♪

そう思った今日でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?