見出し画像

自分らしさってなーに??

こんにちは!
Nanairo代表のさとみんです!

今回のテーマは「自分らしさってなーに?」についてお伝えしていきます。


「自分らしさ」という言葉を最近よく耳にしますし、
私にとっても「自分らしさ」「自分らしく生きる」というキーワードはとても大切にしています。



ただ、「自分らしさ」ってなに??
「自分らしく生きる」ってどういうこと??

と聞かれると、その返しに困っていた自分がいました。

自分の中でなんとなくは定義があっても
それを具体的にしていなかったのです。

自分らしさって、
自然体?
ありのまま?
個性を大切に??

な〜んて、かなりあやふやでした^^;


だから、「自分らしく生きてる?」と聞かれても
「ん〜…」と自信を持って答えられなかったのです。

なぜなら、自分の中で定義がされずあやふやだったから
自分らしく生きているといえばそうだし、
生きていないといえばそうだし…

と、答えもあやふやだったのです。



大切なキーワードと言っておきながら
その定義が自分の中で確立できていない…笑


だからこそ、
今回「自分らしさ」の自分なりの定義づけを考えてみました。

「自分らしさ」について
自分の中にあるものを掘り下げた時に


自分らしさとは、
自分と対等な関係性を築いていること

が出てきました。



私は以前、人と比較をして人の評価を気にして生きていました。
そのときは「自分らしく生きられてなかった」と感じています。
なぜかというと、
比較したり評価を気にしたりするだけでなく
それをきっかけにして
自分のことを自分で責めてダメ出しして、
ここでは書けないほどの暴言を吐いたり、
お世辞にも自分を大切にしているとはいえないほどの扱いをしていました。

自分との関係性が悪かったのです。


自分との関係性というと「?」がつく方がいるかと思いますが、
人は常に自分と心の中の自分との対話をしながら生きています。

例えば、
同じ「ミスをした」という出来事があったときに
「こんなこともできないなんて」と責める自分や
「このミスを学びにしよう!どんまい!!次何ができるかな?」と前向きに励ます自分など
さまざまな心の声が聞こえてきますよね。

ああでもない、こうでもない
と自分の中でさまざまな対話をしながら、
その対話をもとに日々行動を選択し、人は生きている。

でも私の中での対話は
「こんなこともできないの?」
「ダメだな〜」など
心の中の自分との関係性が上下関係で
すごく関係性が悪かったのです。

だから自分からのダメ出しや否定を無意識に恐れていた自分がいました。

でも自分と向き合い、さまざまなことを学び実践する中で
少しずつ「自分らしく生きられるようになってきた!」と思えるようになりました。


それは自分との関係性が変わったから。


自分との関係性が「上下」から「対等」になったのです。


対等とは、友達とか親友とかの関わりに似ていますが
まず否定せずに受け入れ、励まし、
次どうするか?など今できることに意識を向けて
一緒に考えられるようになりました。


もちろん今でも上下になることはありますが
対等に話すことが格段に増えたのです。


そのエピソードを思い出したときに、
私にとって「自分らしく生きる」とは…

生まれ持った個性や本音本心に気づき
自分の中にすでに在るものを認めて受け入れること。
そして、それらをありのまま表現すること。

それが自分らしく生きることなのかなと思いました。



子どもたちも大人も
常に自分からの否定やダメ出しがある中では
チャレンジもできないし
そんな自分のことが好きになんてなれないし
伸び伸びと自分を表現するなんてできない。
どこか不安や恐れを感じながら生きるようになります。


自分と対等な関係性を築き、
自分が自分にとっての1番の味方で在ることで
伸び伸びと自分の個性が表現でき、
「自分らしく生きる」ことができるのです!!


これからも
大人や子どもが自分らしく生きられるように
お伝えしていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?