見出し画像

最近心が疲れたなぁと感じる方へ

こんにちは!

Nanairo代表のさとみんです!


今日のテーマは

「最近心が疲れたな〜と感じる方へ」


いつも子育て頑張っているママ、パパはもちろん。

毎日家事頑張ってます!1人暮らし頑張ってます!

仕事頑張ってます!少し人間関係で悩んでいるけど頑張ってます!

なんて…


頑張っている皆さんに向けて

おすすめのリフレッシュ方法をお伝えしたいなと思います!



実は…今日私は稲刈り体験に行ってきました!

私が勤める保育園では「自然を愛する心を育てる」というねらいのもと

里山体験をしています。

4月には職員だけじゃなく、子どもも保護者も一緒に田植えを

どろんこの田んぼに入って手で苗を植えるんです。

その稲が育ち、昨日と今日と2日間に分けて稲刈りをします。


稲刈りをするときも手作業で、

カマを使って1つ1つ稲を刈って束ねて…

ということを分担して進めていくので


もう腰は痛いし、背中も痛いし、体はめちゃめちゃ疲れた…💦


でもね…

心はめちゃめちゃ元気なんです♡


自然て良いな〜♡って思いました!


東京みたいにビルは周りに見えないですし、

代わりに見えるのは山や木、田んぼ、空…

ちょっと先にいくと牛や山羊もいるという

大自然の中で稲刈りしてきました!


なので、心が疲れたな〜と感じている方は

ぜひ「自然に触れる時間」を

少しでも良いからとってほしいなと思っています!



なぜなら、自然の中にいることで、

5感をフルに使えるからなんです!




私もカマを持って稲刈りをしながら、

稲の感触はもちろん

草花の匂い

一面の緑

小鳥の囀りやセミの声

稲刈りの後にいただいた栄養たっぷりの料理


など5感をこれでもか!というくらい

フルに使ってやってきました!

都会だと携帯を見がちだけど

自然の中では見る暇もないくらいでした!


なので

もし心が疲れた方やモヤモヤするな〜という方は

自然の中に身を置いてみること

短い時間でも良いし、

大自然の中にはなかなか…という方は

公園とか神社仏閣とかは自然もあるのでおすすめです!


私はですが、

心がモヤモヤした時は頭で考えすぎている傾向があり

だからこそあえて自然の中で


頭はちょっとお休みして

心を動かす…5感で感じる…

などをすると、

心にエネルギーが入ってくるかと思います♪



ぜひ、最近頑張っている方

心が疲れたなと感じる方は

自然にふれ、五感をフルに使うこと

ぜひやってみてくださいね!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?