見出し画像

【無料説明会】HAMARUブートキャンプ

コーチング、セッション、講座などの自分探し系のサービスを受けて、自分の軸はできたけど、ぴったりハマらないと感じている方へ

「自分の軸はできたけど、ぴったりハマらないのはなんで!?」

自分の軸はできたのに、

✅前よりはうまくいくようになった気はするけど、思ったほどうまくいっていない。
✅なんだか現実が思うように動かないし、自分らしさを発揮できている気もしない…
✅いい線いってるとは思うけどなんかちょっと違う。
✅やりたいことは合ってるはずなんだけど、なんかしんどい。

もし、このような経験があるのなら、ここからお伝えする話はあなたにとって、とても大事なものになるかもしれません。

HAMARUブートキャンプ、立ち上げます

こんにちは、本プログラム主催の竹屋&山本です。

今回、「ど真ん中を活かして貢献できる人」を増やすことをテーマに、HAMARUブートキャンプを立ち上げることにしました。

HAMARUという名前の通り、あなたがあなたの人生のドンピシャ領域にピタッとハマることで、あなたのど真ん中の魅力を発揮しながら、あなたらしく自然体で人や社会に貢献し続けられる状態を目指します。

このプログラムを企画した背景からまずはお伝えさせてください。

自分の軸があっても、その軸で社会に貢献できるとは限らない

自分の軸やビジョン・ミッションがあればそれで安泰!
過去のもやもやしていた状態は抜け出して、スッキリさっぱり行動できる!!

なんてことを考えたことはありませんか?

これ、実は半分正解で、半分不正解なんです。

自分の軸やビジョン・ミッションがあるというのは、自分が自分に対して一致した状態。

自分にとってのしっくり感や納得感は生まれるかもしれませんし、自分の中からエネルギーが湧いてくる感もあるかもしれません。

だけど、それを仕事や実生活の中で活かせるかはまた別の話です。

私たちも、このパターンにハマって苦しい時期を過ごしたことがあります。

ビジョンに共鳴して入った組織で待っていたのは強烈な自己否定の日々でした。

私(竹屋)は新卒でビジョンに共鳴した大手自動車メーカーに就職し、
営業・経理・カタログ制作・新規事業導入など、若手時代に多方面で経験を積ませてもらいました。

元々器用なタイプじゃありません。なので「理念やビジョンを実現できるならば!」と、苦手領域であっても毛嫌いせずにモーレツに仕事に取り組みました。そのかいあって、最終年の人事評定では最高評価もいただきました。

その後、結婚を機に、全く異なる教育系NPO法人に職員として就職。

昔から子ども達の可能性に関わる仕事がしたいと思っていたのと、これまたビジョンに強く共感したことが理由です。

そして、新規サービスの起ち上げチームをリードする役割として、意気揚々と新たな職場での挑戦がスタート。

そのときの私は、
ビジョン(WHY)に共感さえしてれば、結局何だってできるはずだ!
と信じ込んでいました。

なので、ここでもとにかくがむしゃらに働きます。睡眠時間も削りまくりました。(あれこれ考えて一睡もできない日も、、、苦笑)

でも、前職のようにうまくいかない。数値も、チーム連携も思ったように成果が出ません。

だけど、ビジョンには共感してるから間違った仕事はしてない...
成果が出ないのは、自分の力が足りないからだ...自分ってダメなんだ...

できない⇒無力感⇒がむしゃらにやる⇒できない⇒…

そんな自己否定ループを繰り返す日々が続いた結果、“頑張る”というアクセルが壊れ、アイデンティティクライシスのような状態になりました。

その後、退職・独立の道を選びます。

1社目と2社目で何が違ったのか?

1社目の自動車メーカーでは、理念やビジョンに共感していたし、何にでも挑戦できた。
2社目のNPO法人では、理念やビジョンに共感していたものの、心が壊れていった。

実は私、1社目と2社目の間で「自分の軸を見つけるセッション」に出会い、ビジョンミッションなどの自分の軸を定めていたんです。

自分の軸は決まったけど、軸の活かし方がハマっていなかった

先ほど「ビジョンやミッションなどの自分の軸を定めることで人生が好転する。」のは、半分正解で半分不正解とお伝えした話の答えがこちらです。

私はビジョン・ミッション・自分にとって大事な価値観など、自分の軸となる部分をセッションの中で見つけることができました。そして、その軸は私にとって、非常に強く・深くしっくりくるものでもありました。

しかし、ビジョンやミッションはあくまで自分が目指す方向性を指し示してくれるWHYです。それと自己発揮できる領域(HOW)は必ずしも同じではないんです。

例えるなら、自分が魚だとすると、あったかくて快適な環境(ビジョン・WHY)を目指す為だからといって、陸に上がって進もう(HOW)としてはダメなんです。

1社目の自動車メーカーでは、”踏み込む”仕事の仕方をしていました。

営業でお客さんの想いに”踏み込む”、カタログ制作で開発部門に突撃して”踏み込む”など。

一方で、2社目のNPO法人時代の仕事のスタイルは”合わせる”でした。

上司の方針に”合わせる”、目標数値に”合わせる”、インターン生の要望に”合わせる”、、、

仕事の領域が変わり、仕事への関わり方が変わったことで、私はどんどん心と体の調子を崩していったのでした。軸が定まっていた分、理想とのギャップにこれまで以上に精神的ダメージも大きくなってしまいました。

つまり、自分と環境が上手くハマらなかったんです。

「ハマらないことはやらない!」と決意したことで開けた希望の道

私はこの経験を経て、たとえビジョンやミッションを実現できるとしても、自分にハマらないことはやらないと決めました。

そして浮かび上がってきた道が、内面と深く向き合うセッション提供者の道でした。

どれだけ心がズタボロで、仕事がハマらず辛い極限状態の時でも、セッションをしている時は心からイキイキと全力になれたという原体験があったからです。

最初はクライアントもいなかったのですが、知人に声をかけ無料でのサービス提供をたくさん行うなど、お金にならないことにも全力で打ち込みました。

師匠であり日本有数のトップコーチである生田知久氏との写真

結果、今では経営者・大手企業幹部をクライアントに持つほか、150名を超えるコーチ育成を担うまでに。

自分自身の軸に沿って、かつ、人からも求められる、「ハマる領域」に取り組んだからこそ、努力も結果もついてきて今があります。

自分の軸を見つけることと自分の軸が活かせることは全く別の話

ここまでに紹介した竹屋のエピソードのように、自分にとっての軸が見つかったとしても、それが現実に活かせるとは限りません。

ハマる領域を見つけることで、自分のど真ん中を活かして人や社会に貢献できるようになるのです。

軸を見つけるサービスはたくさんあるけど、ハマる領域を見つけられる場所が存在しない

軸を見つける系のサービスはたくさんある。なのに、ハマる領域を見つける支援は少ない。

そんな現状に疑問を抱き、企画したのがHAMARUブートキャンプです。

私たちの過去の経験やこれまでのクライアントの関わりを踏まえて、ど真ん中の軸をつくるだけでなく、その軸を活かして社会に貢献していくには3つのステップがあることが分かりました。

これら3つを順番に取り組むことで、私たちは自分のど真ん中を活かして、人や社会に貢献できるようになると確信しています。

軸を見つけるサービスは世の中にたくさんありますが、その先のSTEP2とSTEP3にフォーカスしているサービスは意外と存在していません。

だからこそ、今回のHAMARUブートキャンプは、これら3つのステップを通して、あなたがあなたのど真ん中の軸を活かして社会に貢献できるよう、濃密なサポートを提供することに決めました。

HAMARUブートキャンプ無料説明会を開催します!

自分のど真ん中にハマるための具体的な方法から、ハマった状態のまま活躍するために大切なこと、ブートキャンプで得られること、ハマった状態の人が増えていった先のビジョン、ブートキャンプの詳細などを説明会でお伝えします。

具体的なサポート内容や価格、参加方法もこちらの説明会でお伝えします。

自分にとってのど真ん中にハマった状態で活躍したい方はぜひともご参加ください!

コースの説明も行いますが、強引なセールスなどは一切ありませんので、ご安心ください。

こんな方におすすめです

✅過去に自分の軸を見つけたものの、うまく実生活の中で活かせられていない方
✅ずっと自己犠牲感を持ったまま活動している方
✅会社の理念やビジョンに共感して入社したはずなのに、現実とのギャップが大きくて悩んでいる方
✅納得感やしっくり感がないと動けない方
✅自分の人生、こんなもんじゃないはず!と思ってモヤモヤしている方
✅将来的に自分の得意なことだけを活かして人の役に立っていきたい方
✅強力な仲間に恵まれて仕事を進めていきたい方

開催概要:

開催日時:
9月15日(金)20時〜21時30分
9月18日(月)14時〜15時30分
参加費用:無料
開催方法:ZOOM(お申し込みくださった方に参加リンクをお送りします)

主催者プロフィール

竹屋 賢聖(たけや けんせい)

早稲田大学商学部を卒業後、大手自動車会社に入社。主にマーケティング・人材開発領域で次世代事業の起ち上げに携わり、最優秀評価を獲得。その後、人材開発への想いから教育系NPO法人に転職するも、自己不一致感への葛藤から2020年にアイデンティティクライシスを経験。

その前後で、日本有数のトップコーチである生田知久氏や岡村優介氏らと出逢い、究極の自己一致を導く&理論や圧倒的な在り方と技術力に感銘を受け、師事することを決意。直伝指導を経てアイデンティティが覚醒する。

現在はフリーランスとしてコーチング業を専門とし、経営者・大手企業幹部をクライアントに持つほか、150名を超えるコーチ育成も担っている。

約12年の合気道経験で培った身体感覚や呼吸・内観技術をベースに、生田氏の元で&理論を最前線で実践・探究し続けている。

HAMARUブートキャンプでは、各種セッション、グループセッションのファシリテーション、結果を出すためのコンテンツ開発を行う。

山本 真也(やまもとしんや)

株式会社エクスセンス 代表取締役

和歌山高専を卒業後、大手エネルギー会社に3年間勤務。
2015年にコピーライターとして独立、これまでに80件以上のプロジェクトで100件以上の商品販売に携わってきたプロモーター&ディレクター。

主に、こだわりが強い起業家向けに、自分が大事にしている価値観や思想を曲げずに事業を拡大するためのサポートを行っている。

HAMARUブートキャンプには全体の設計・管理などを行うディレクターとして関わり、一部セッションも提供予定。

プライバシーポリシー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?