見出し画像

ドラフト2021 阪神に来てほしかった選手たち①

今回は、タイガースに来てほしかったなぁ、良いなぁ…。と個人的に思う選手たちの紹介です。

※円内数字は指名順位、年齢は2021シーズン年度末のものです。

日本ハム
②有薗直輝-- 三 千葉学芸-- 185/95 右右 18

個人的にですが、阪神のファームで鍛えあげたい右打ちのスラッガー型三塁手をここ数年待ち望んでいます。なかなか出てこないカテゴリーなので今年も候補人数自体が少なかったですね…。
今は右翼メインの佐藤輝選手もいますし、小野寺選手をコンバートする可能性もありますが(今年もファームで割と守ってます)、来年もファームのサードは二遊間の選手中心で回すのでしょうか…。編成を鑑みると、左腕豊作と言われた今年に上位では狙いにくかったので仕方ないですが、来年こそは!指名してほしいポジションです。

⑥長谷川威展 投 金沢学院大 178/81 左左 22 
左の中継タイプの中で、個人的にかなり気になっていた投手です。2位・3位で大学生左腕を指名しましたし、育成までは残ってないと思っていたのでしょうがないですね。とてもキレのあるストレートを投げるザ・中継左腕といった雰囲気のある投手です。かつての弓長投手・遠山投手のように、地味ながらも気づいたらシーズン50試合ぐらい投げていてくれそうな投手です。

中日
④味谷大誠-- 捕 花咲徳栄-- 180/81 右左 18 
左打ちでかなりの強肩・スローイングも◎です。バッティングセンスもありそうで、他のポジションを経験しながら打撃で頭角を顕す可能性もあります。今の阪神二軍は、長坂選手(28)と榮枝選手(24)が高いレベルで競っており、他の捕手の出場機会が限られる状況。一方で、藤田選手(21)とともに将来の捕手陣を育成したい。加えてタイプの似た(右打ち・小柄・守備に持ち味)捕手が多いと感じているので、ぴったりの存在だと思っていました。中日4位なので、タイガースは3位でないと指名できなかったことになり厳しかったですね。

西武
④羽田慎之介 投 八王子学園 191/87 左左 18 

大型の高卒ポテンシャル左腕は、タイガースの指名ポイントとはズレていたので指名はないかなとは思っていました。とにかく、この大きな身体をスムーズに動かして投げる姿に驚きました。ましてや左腕で、しかも腕が下がり気味で独特。3年夏に登板なしでも支配下指名されることに大納得です。コンディションが心配ですが、身体が完成した時の破壊力が想像できません。高校生の投手育成には一定の評価がある西武ですので(左腕はあまり聞きませんが…)、ぜひとも大成させてほしい投手です。

広島
⑥末包昇大-- 左 大阪ガス-- 188/110 右右 25

パワーはもちろんですが、意外と三振も少ない選手で、ロマンに溢れつつ確実性もありそうな大型外野手。加えて守備走塁にも硬さがなく、外野のおかわり君的な印象です。今夏の日本選手権では大活躍で打撃賞を受賞し、しかもライトを守っていましたね。大卒社会人3年目で来シーズンは26歳ということもあり、指名しにくさはあったかと思いますが、6位の枠で先に指名されました。体型的にもキャラクター性があり、能見投手や小嶋投手、近本選手がいた大阪ガス所属。阪神で見たかったなぁという選手です。

⑦髙木翔斗-- 捕 県立岐阜商 186/88 右右 18
最近は小柄で俊敏性のある動ける捕手に注目が集まっていますが、大柄で長打の期待できる捕手にも目がいってしまいます。なんとなく、高校野球の枠から出てプロの世界で伸びて来そうな気配を感じます。阪神の捕手陣は守備型で小柄なタイプが多いので、違う切り口で髙木選手のようなタイプの育成も見てみたいと思いました。

ソフトバンク
育成14位

仲田慶介-- 中 福岡大---- 173/70 右両 22 
コツコツと努力で能力を伸ばしてきた、イメージでいうと武井壮さんみたいな選手。今のタイガースのセンターは、絶対的存在の近本選手(28)に頭角を顕してきた島田選手(27)、アスリート型の江越選手(30)が控えるという陣容です。ドラフト後にはなりますが、奥山選手(25)の退団も発表されましたね。ファームで育成中のセンタータイプがいませんので、ピッタリハマるかなと思っていました。絶対的な主力にというイメージはもてませんが、まさに"育成枠"で成長を見守りたいというタイプの面白い選手です。

巨人
④石田隼都-- 投 東海大相模 183/73 左左18 

言わずと知れたセンバツ優勝投手。長身細身の左腕且つある程度の完成度も見えて、タイガースの育成がハマりそうなタイプだと思って見ていました。将来、どうにも通用しないなぁという姿が想像し難く、先発・中継ぎどちらかで主力になってくれそうなイメージがあります。桐敷投手が残っていなかったら、阪神の3位で指名があってもおかしくなかったと思います。

⑦花田侑樹-- 投 広島新庄-- 182/75 右右 18 
とにかくフォームがきれいで、あとは力強さを付けていくだけというような感じがあります。それでいて大成してくれそうな雰囲気もありますし、野手センスもあるところに野球人として優れていることを感じさせます。森木投手が指名できていなかったら、ぜひ指名してほしかった投手です。ロッテや広島なんかも好きそうなタイプに見えたので、ジャイアンツ7位は意外でした。

育成
⑦京本眞---- 投 明豊------ 189/87 右右 18 

チラッと映像を見ただけですが、羽田投手(西武4位)同様にサイズに似合わずスムーズな身体の動かし方ができているなぁと思った、こちらは大型右腕投手です。藤浪投手はじめ、望月投手・才木投手・濱地投手と大型の高卒右腕育成が停滞している阪神ですので、指名しにくさはあると思いますが、投げている姿にとても魅力を感じました。

ヤクルト
②丸山和耶-- 中 明治大---- 171/72 左左 22 

各球団の感想でも書きましたが、タイミングが合えば指名してほしかった選手です。近本選手(28)がバリバリの主力で島田選手(27)も頭角を顕し、同じ明治大出身の外野手である髙山選手(29)が二軍でもがいている状況なので、上位での指名は難しかったと思いますが、個人的にかなり好みの選手です。スピードと勢いのある、昔ながらの"一番センター"というイメージです。明治の主将を任された人間性も推しポイントです。

他にも気になる選手は多数いますが、今回は以上の11名を紹介させてもらいました。
ジャイアンツはじめ、セ・リーグの選手が多いのが気になりますね…。

ドラフトはタイミングが大きな一大要素になっていることを感じます。みんな他球団に指名されることになりましたが、それぞれどんな選手になっていくのか。その成長を楽しみにしたいと思います😊

読んでいただいた方、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?