見出し画像

阪神 ドラフ2022考察② 野手編

今回は、3位以降を考察…と思っていましたが、ドラフトまで時間がないので、なんとなくシミュレーション的な感じでタイガースの指名を考えて楽しみます。

※この順位じゃ無理やろ!なんてのも承知の上で、ど素人があくまでも個人的なシミュレーションで楽しんでいるだけです。

🅰️
ここまでの報道通り浅野選手入札→獲得できた場合で考察します。

本指名
①浅野翔吾-- 中 18 高松商業-- 170/84 右右 
②西村瑠伊斗 右 18 京都外大西 177/70 右左 
③小孫竜二-- 投 25 鷺宮製作所 180/85 右右 
④森山暁生-- 投 18 阿南光---- 181/82 左左 
⑤中田歩夢-- 遊 18 東奥義塾-- 172/76 右右 
⑥鈴木蓮---- 遊 18 滋賀学園-- 181/83 右右
⑦松本晴---- 投 22 亜細亜大-- 180/78 左左 
育成
①上甲凌太-- 捕 22 愛媛マンダ 184/90 右左 
→※育成指名では無理かも…。
②近藤壱来-- 投 24 香川オリー 180/78 右右 

まずは、野手から見ていきます。

浅野選手1位の場合、2位にある程度の完成度がある上位候補の大社右翼手(今年は森下選手:中央大だけかな?)は残っていないと思います。
そのため、思い切って高校生の西村選手にしました。こちらも残っていない可能性がかなりありますが😓。その場合は、古川選手(佐伯鶴城)をと思いました。

②古川雄大-- 右 18 佐伯鶴城-- 185/91 右右 

強肩強打俊足でライトを守れそうなタイプがあまりにも不足していると感じるので、高大社独を気にせず、思い切って評価している高校生を上位で選びました。

昨年の楽天の指名みたいになりますが、この2人ならそれほどぶっ飛んだ感じでもないと思います。

浅野選手も西村選手も高校生ですが、意外と早く出てきてくれるタイプのように思います。古川選手は、じっくり育てたいタイプですね。
※ちなみに今年のルーキー前川選手ですが、来年はかなり一軍出場できる気がします。コンディションには気をつけて!

5位と6位で内野手を。
内野陣はサード以外人数が多く、新首脳陣誕生のタイミングなので、一年は現有戦力の見極めも兼ねて勝負させるのではないかと思っています。
そのため、こちらも大社ではなく、高校生の2人を選択しました。

5位の中田選手は身体能力抜群で、プロでもショートができるポテンシャルがあると思います。今のタイガースには、セカンドタイプが多いのかな? 意外とショートを張れる選手が少なく感じています。髙寺選手に続いてショートでも新顔を期待しています。

※小幡選手の起用方法によっては指名がないor大社選手にいくかもしれません。
ただ、タイガースが2年連続で二遊間候補を指名しない可能性は低い気がします。

6位の鈴木選手は高校ではショートですが、サードでスラッガーとして大化けしてくれることを期待しての指名です。下位指名の高校生野手が、スラッガーに大化けする例はなかなかありませんが、ファームのサードはガラ空きですので、じっくり鍛えてほしいです。

育成1位の上甲選手は、社会人から地元愛媛の独立リーグチームに加入した選手です。
結構評価が高そうなので育成指名では無理かもしれません。ここで捕手が指名できなかった場合、片山選手は残留するかもしれません。
または、捕手6人体制に戻すことも考えられます。

指名後野手陣
※年齢は来シーズン年度中(来々シーズン4/1日前)到達

かなり高校生偏重ドラフトになりましたが、割とバランスの取れた編成に近づいたのではないでしょうか。まだセカンドとレフトが過多でライトが不足していますが、一気には難しいですよね。

どうしてもライトに佐藤輝選手を入れないとオーダーが成立しないような気がします…。
岡田新監督はどうするでしょうか?それも楽しみの一つですね😊

▼退団候補(野手)
どの選手ももちろん応援していますが、便宜上、挙げさせてもらいます。

野手:6人
右 糸井--42 引退表明
捕 片山--29 
一 ロドリゲス32 報道あり
一 マルテ32 報道あり
左 ロハス34 報道あり
右 板山--30 

ちなみに将来的な視点で、

25歳以下オーダー
①中 浅野--19 
②遊 小幡--23 中田--19 
③右 西村--19 
④三 佐藤輝25 鈴木蓮19 
⑤一 井上--22 
⑥左 前川--20
⑦二 髙寺--21
⑧捕 榮枝--25 藤田--22 中川--20

なんかワクワクしますね。

その他、悩んだ選手たち(野手)
山田健太-- 二 22 立教大---- 183/83 右右
内田湘大-- 一 18 利根商業-- 183/90 右右 
黒田義信-- 中 18 九国際大附 180/73 右左 
平良竜哉-- 二 24 NTT西-- 170/78 右右
吉田賢吾-- 捕 22 桐蔭横浜大 180/86 右右
北村恵吾-- 三 22 中央大---- 183/85 右右
上崎彰吾-- 右 22 東日国際大 174/82 右左
阿久津怜生 右 22 東京大---- 171/73 右左
藤井健平-- 右 25 NTT西-- 176/76 左左
久保修---- 中 22 大阪観光大 180/80 右右
田中多聞-- 中 18 呉港------ 183/83 左左 
名原典彦-- 右 22 青森大---- 182/83 右右
藤岡陸---- 三 21 沖データ-- 186/82 右右
向嶋大輔-- 中 18 福工大福井 175/71 右左


と思っていたのですが…

就任会見を含め、さまざまなメディアで岡田新監督が発言をされています。
その中で、
大山・佐藤輝選手は、一・三塁で。という話が出てきました。
正直、ライトはどうするのかな?助っ人で上手く賄えるのかな?と思うところもありますが…。
また、小幡選手を遊撃メインで起用する方針も発言されていました。
これらを考慮すると、🅰️とは違った編成が見えてきます。

なんとなくですが、上の表のような感じでしょうか。
とすると、ドラフト指名候補の視点も変わってきます。
ドラフト指名の際、ライトや二遊間にある程度の完成度を求めるのでは?ということです。

ライトの守備について、二遊間ほど言明されていないので、どこまで重要視しているかは分かりません。
ただ、守備面を考慮すると、佐藤輝選手がサードの場合、明らかにライトタイプは人材不足になるため、早く戦力になってくれる選手を求めると思います。

実際、本音かは分かりませんが、浅野選手について問われた際、「高校生やからなぁ。」というニュアンスで話されたようです。
また、「5・6番を打てる右のなぁ…」とのことなので、助っ人含め大社選手を狙いにくるかもしれません。

一方で、「選手をまだ見ていない。」とも話されていたので、今年のドラフト戦線に完成度が高い右打ち外野手か少ない雰囲気を感じておられない可能性もあります。

その意味でも、今年は本当にスカウト陣の腕の見せ所だと思います。

また、二遊間も小幡選手がショートメインということで、中野選手がセカンドに回ることが考えられます。小幡選手がレギュラーを取れるかは分かりませんが、そうなるとショートメインの層が不安に感じられます。
熊谷選手・植田選手をどう捉えているかにもよりますが、高校生よりも大社選手で小幡選手のライバルショートを指名する可能性が高くなります。

ただ、一番は"右打ちの野手"とは明言していましたので、そこの方針は変わらないかと思います。

岡田さんも15年の時を経て自分が勝ちたいというよりも、チームを強くしたいという想いが強くなっているように思います。
生え抜きの高校生野手がいないことを憂いていたこともありますし、スカウト陣との話し合いも前日とのことなので、高校生を上位でいく可能性もやはり充分ありますね。

🅱️ー①
本指名
①森下翔太-- 中 22 中央大---- 183/82 右右 
②友杉篤輝-- 遊 22 天理大---- 171/68 右右 
③小孫竜二-- 投 25 鷺宮製作所 180/85 右右 
④黒田義信-- 中 18 九国際大附 180/73 右左 
⑤森下瑠大-- 投 18 京都国際-- 179/76 左左 
⑥渡辺翔太-- 投 22 九州産業大 181/79 右右 
⑦松本晴---- 投 22 亜細亜大-- 180/78 左左 
育成
①上甲凌太-- 捕 22 愛媛マンダ 184/90 右左 

一気に大社ドラフトになりましたね…。

せめて1位は…で考えると、

🅱️ー②
本指名
①浅野翔吾-- 中 18 高松商業-- 170/84 右右 
②友杉篤輝-- 遊 22 天理大---- 171/68 右右 
③小孫竜二-- 投 25 鷺宮製作所 180/85 右右 
④野村工---- 右 24 鷺宮製作所 175/84 右右 
⑤羽多野温生 投 22 東洋大---- 188/90 右右 
⑥坂本拓己-- 投 18 知内------ 178/81 左左 
⑦松本晴---- 投 22 亜細亜大-- 180/78 左左 
育成
①上甲凌太-- 捕 22 愛媛マンダ 184/90 右左 

小柄な選手が多く、タイガースのドラフトとしてはイメージしにくいですが、一つのシミュレーションとして置いておきます。

今年は本当に難しい…。

ドラフト候補に目玉がおらず、軸が難しいだけでなく、体制が変わることでかなりチーム方針に変化が起こりそうなのでよけいに難しい気がします。

個人的には🅰️の編成の方が好きですが、いろいろ考えるのは楽しいですね😊

時間がなくて、投手編までは無理かも…😓ですが、残り3日になりました。
楽しみに待ちたいと思います😊

練りきれないまま見切り発車的な話になってしまいましたが…
今回も読んでいただいた方、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?