私的妄想阪神タイガースドラフト 2022

もう当日ですね😊
9球団の公言+被りなしという前代未聞の展開を見せています。
昨年は12球団シミュレーションを何度か行って楽しんでいたのですが、今年は時間がなく、中途半端にしかできませんでした。

なので、最後に私的な妄想タイガースドラフト2022をして楽しみます。
支配下5〜6人とのことなので、それに合わせて6人程で。

では、早速。

本指名
①西村瑠伊斗 右 18 京都外大西 178/75 右左 
②小孫竜二-- 投 25 鷺宮製作所 180/85 右右 
③内田湘大-- 三 18 利根商業-- 183/90 右右 
④森下瑠大-- 投 18 京都国際-- 179/76 左左
⑤羽多野温生 投 22 東洋大---- 188/90 右右 
⑥中田歩夢-- 遊 18 東奥義塾-- 172/76 右右 
(⑦松本晴---- 投 22 亜細亜大-- 180/78 左左 )
育成
①上甲凌太-- 捕 22 愛媛マンダ 184/90 右左 
②濱将乃介-- 中 22 福井ネクサ 180/78 右左 
③玉置隼斗-- 投 20 愛媛マンダ 190/83 右右 

🐯簡単な解説🐯

①西村瑠伊斗 右 18 京都外大西 178/75 右左 
単独狙い要素もあるのですが、個人的には今年の高校生外野手で、総合的にNo. 1評価です。
糸井選手の引退や髙山選手ももう来シーズン30歳ということを考えると、左打ちの強肩強打俊足の候補として是非にも推したい逸材です。
特に芯で球を捉える打撃技術は天才的に思います。逆方向に飛ばせる技術もある(むしろ逆方向の本塁打の方がかなり多いらしい)ので、右左関係なく一番に入札をと願っています。関西圏ですしね。
背番号7の系譜を継ぐのはこの選手で!

②小孫竜二-- 投 25 鷺宮製作所 180/85 右右 
もちろん先発でも試されると思いますが、来シーズン、リリーフならすぐにでも投げてくれると思います。藤浪投手がポスティング、西勇・岩崎・岩貞投手がFAで不透明な状況。さらに、日本人だけでファームの中継投手が4人も退団発表。そして、齋藤投手もトレードで日本ハムに移籍することになりました。
馬場投手もフェニックスでは先発調整ぽい起用になっており、リリーフでも投げてくれる完成度の高そうな投手の指名は必須かと思います。

③内田湘大-- 一 18 利根商業-- 183/90 右右 
スラッガー候補。メディアで度々登場する右の強打者待望論に応える選手です。高校では、投手兼任のファーストとして出場していましたが、フィールディングやバッティングのしなやかさを見ると、サードももちろん、実は外野でも鈴木誠也選手(広島→カブス)のような成長曲線も描けるのではと期待しています。

④森下瑠大-- 投 18 京都国際-- 179/76 左左
ここで甲子園のスターを。今夏はコロナ禍や故障で実力を発揮できませんでしたが、ポテンシャルは間違いなく、その割にある程度の完成度を兼ね備えておりタイガースの育成にマッチするタイプだと思います。高校先輩の中川捕手とプロでも再び甲子園でバッテリーを!
個人的には、阿南光の森山投手がかなり一推しではあるのですが、甲子園のスターを優先してみました。

⑤羽多野温生 投 22 東洋大---- 188/90 右右 
ケガもあり注目度がかなり下がっていますが、昨年までは上位候補と言われていた剛腕投手です。タイガースはこの手のタイプを回復・覚醒させるのが得意な気がしますので、5位に残っていれば是非!大阪の子ですしね。
この枠では、九州産業大の渡辺投手・國學院大の田中千晴・大阪経済大の才木海翔投手も候補に挙げていました。

⑥中田歩夢-- 遊 18 東奥義塾-- 172/76 右右 
今年も高校生遊撃手の候補が少ない中、プロでも二遊間を守れそうな数少ない選手の1人だと思います。投手としても140km/h台後半をたたき出す強肩があり、持ち替えの速さも評価されています。課題は球際でしょうか。
この枠では、滋賀学園の鈴木蓮選手も、プロではサードタイプかもしれませんが、かなり気になっています。

(⑦松本晴---- 投 22 亜細亜大-- 180/78 左左 )
7人目になってしまいますが、どうしてもこの投手が気になります。トミージョン明け1年半というところでしょうか。ポテンシャルとしては、髙橋遙人投手にも劣らないと言われる左腕です。羽多野投手と同じように、回復→覚醒のプロセスを描けそうな雰囲気を感じます。
安定の亜細亜大所属でもあり、昨年の岡留投手に続いての指名、あると思います。

育成
①濱将乃介-- 中 22 福井ネクサ 180/78 右左
強肩俊足の独立リーガー。加えて、内外野どこでも守れるユーティリティ性が特徴の選手です。板山選手に近いタイプかもしれませんが、強さよりしなやかなタイプかな?
タイガースには、中堅・右翼を守れる強肩選手が少ないので、育成契約からでもチャンスは充分にあると思います!

②上甲凌太-- 捕 22 愛媛マンダ 184/90 右左 
育成まで残っていないかもしれませんが、榮枝選手のライバルに。タイプ的にも現有戦力とは違うところが面白いです。

③玉置隼斗-- 投 20 愛媛マンダ 190/83 右右 
ストレートに特徴がある長身右腕。湯浅投手のような成長曲線を描くことを夢見て…。

時間がなくて、かなり駆け足になってしまいましたが、今回はここまでです。

ドラフト楽しみですね😊

今回も読んでいただいた方ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?