見出し画像

阪神タイガース 2021年の編成とドラフト戦略 交流戦終了時 〜投手編〜

大学選手権終わりましたね〜😁

まずは、阪神の現状から😊
ー先発ー 
         主力               対抗              育成・リハ
①西勇輝----31 藤浪晋太郎27 才木浩人-- 23 
②青柳晃洋--28 西純也----20 牧丈一郎--22 
③秋山拓巳--30 齋藤友貴哉26 ⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎--!
④伊藤将司--25 及川雅貴--20 髙橋遙人--26 
⑤ガンケル--30 ⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎--!望月惇志--24
⑥アルカンタラ----29 村上頌樹--23 ※川原陸--22 
バックアップ
   陳偉殷----36 岩田稔----38 中田賢一--39
※川原投手は左投手です🤜

開幕から比べると、藤浪選手がローテから外れて、西純・村上投手にチャレンジする機会が巡ってきました😊チームが強いとチャレンジできますね😊好循環👍
また、ガンケル投手の一時離脱やアルカンタラ投手の来日もあり、後半戦は上記の6人で周ることが基本になりそうです😁助っ人枠のやりくりが…🥴
結果が出ているので良いのですが、やはり左の先発枠が一枚なのは少し気になりますね😅

ファームでは、若手とベテランで先発機会が半々といったところです😊

☆最近の二軍先発ローテ☆
牧→村上→(中田)→岩田稔→陳→望月→西純

今年はなかなか一軍でのチャンスが巡ってきにくいと思います。
一方で、藤浪・齋藤・及川投手が中継ぎとして一軍帯同していることで、二軍での先発チャンスは結構ありそうですね。じっくり力をつけてほしいところです😁
勝負の後半戦では、一軍ローテに何かあった時に、岩田稔・陳・中田投手といった経験豊富な選手に白羽の矢が立つかもしれませんね😊

ー中継ぎ・抑えー
         主力               対抗              育成・リハ
①スアレス--31 エドワーズ34 
②岩崎優----30 石井将希--26 岩田将基--23 
③岩貞祐太--30 〇〇〇〇--! 島本浩也--29 
④馬場皐輔--26 小野泰己--27 鈴木翔太--26 
⑤小林慶祐--29 小川一平--24 佐藤蓮----23 
⑥⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎--! 尾仲裕哉--27 湯浅京己--22 
⑦⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎--! 濱地真澄--23 
⑧石井大智--24 守屋功輝--28
バックアップ
   桑原謙太朗36 伊藤和雄--32 加冶屋蓮--30 

スアレス投手が圧巻の存在感😊もはや抑えと言うよりまさに守護神です👏😊(逆に言うと来年以降いなくなったらかなり困りますが…😱)

桑原・加冶屋・小野・守屋投手といった実績組が結果を残せず、⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎のところ等を先発候補から、藤浪・及川・齋藤投手が埋めている状況です。
岩崎投手も交流戦明けから合流すると思いますが、前半戦から岩貞投手も含めてセットアップに負担と不安がありますので、今年はこのままの布陣でいくかもですね😁
エドワーズ投手は、アルカンタラ投手との競争になりそうです。登板機会が得られず辛いところだと思いますが、力のある投手であることは間違い無いのでがんばってほしいです!😊
ファームでは、いろんな投手が満遍なく登板機会をもらっているようです😊名前が上がっていない選手の中では、尾仲投手が8イニング8奪三振、自責0と結果が出ているので、近々一軍チャンスがあるかもです😁

ここからドラフト😊

ー先発ー
ローテは強力。好調なチームにあって、西純也(20)・村上頌樹(23)両投手が一軍先発機会を得ました😁しかし、まだまだ力不足。壁に跳ね返されましたね😅
ガンケル ・アルカンタラ両投手もいつまで在籍してくれるかは分かりません😣
対抗枠、育成枠とも充実を図るために、やはりドラフト指名は必要です。バランス的には、特に対抗枠に入れる左腕ですかね😁あとは西純・及川投手に並ぶエース候補を指名したいところです❗️上の編成表の⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎のところを埋められると良いですね👍

◎対抗枠以上に入れそうな先発左腕候補

佐藤隼輔-- 投 筑波大学-- 179/80 左左 22 
隅田知一郎 投 西日本工大 176/76 左左 22
黒原拓未-- 投 関西学院大 173/73 左左 22 
桐敷拓馬-- 投 新潟医福大 178/84 左左 22 
坂巻拳---- 投 三菱車岡崎 187/94 左左 25

◎エース候補

森木大智-- 投 高知------ 184/82 右右 18
小園健太-- 投 市和歌山-- 184/82 右右 18 
風間球打-- 投 NA大明桜- 182/80 右左 18
達孝太---- 投 天理------. 193/83 右右 18 
柳川大晟-- 投 九国大附属 191/85 右右 18 
松浦慶斗-- 投 大阪桐蔭-- 186/80 左左 18

長谷川稜佑 投 青森大---- 183/86 右右 22 

次点
畔柳亨丞-- 投 中京大中京 178/80 右右 18 
関戸康介-- 投 大阪桐蔭-- 179/80 右右 18 
羽田慎之介 投 八王子学園 191/81 左左 18 
石田隼都-- 投 東海大相模 183/76 左左 18 
木村大成-- 投 北海------ 180/78 左左 18 
花田侑樹-- 投 広島新庄-- 182/75 右右 18 
高須大雅-- 投 静岡------ 191/73 右右 18 
福島蓮---- 投 八戸西---- 189/74 右右 18 

少し脱線🍃
ベテランの去就についての個人的な思いです。
対抗の選手が育ってくる→ベテランの出番がなくなる。という流れが自然かなと思います。
先発では、中田・岩田・(陳)の3投手。
賛否あると思いますが、この3人は緊急時にいきなり一軍先発でも問題なしです。(もしくは、行ってもらわんと困ります)
この3人が今、阪神にいないと考えると自分が首脳陣なら先発陣の層が薄く、不安に感じてしまいます。
西純・村上投手を前半戦で試せたのも、藤浪・齋藤・(及川)投手を中継ぎに回せたのも、(二軍ローテの流れもありましたが)この3人が控えているからだと感じます。
逆に言うと、西純・村上投手のようにチャンスをもらった対抗枠にいる投手が、結果や確かな伸び代を見せれば、ベテラン3人の現チームでの仕事も終わりを迎えることになるかと思います。(陳投手は助っ人枠なので少し事情が違いますが。)
今シーズン末にどういう状況になるか一ファンとして見守りたいです😊

ー中継ぎ・抑えー
やはり過酷なポジションですので、経年で活躍できる選手はなかなかいません😥小林・石井・加冶屋・佐藤蓮と今年も4投手加入(支配下のみ)しましたが、やりくりは大変です。
岩岩コンビも30歳を迎えますし、編成表の主力に⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎があるぐらいなので、指名は今年も必須かと!対抗枠には入ってほしいです😊活躍してくれれば右左どちらでもOKではあるのですが、特に左腕は不足しています。石井将投手、今年は大チャンスです😁きっかけを掴んでほしいです!😊

◎中継ぎ・抑え候補
右投手
椋木蓮---- 投 東北福祉大 178/81 右右 22
嘉陽宗一郎 投 トヨタ自車 187/90 右右 26
小木田敦也 投 TDK---- 173/74 右右 23 
岡留英隆-- 投 亜細亜大-- 181/77 右右 22

左投手
森翔平---- 投 三菱重工W 177/77 .左左 24
山田龍聖-- 投 JR東日本 182/80 左左 21
伊藤稜---- 投 中京大---- 178/86 左左 22
石森大誠-- 投 火の国サラ 178/78 左左 24
松向輝---- 投 東海REX 178/90 左左 23 
長谷川威展 投 金沢学院大 178/81 左左 22 

今のところのイメージとしては、

1位 エース候補
2位 対抗枠に入れる先発左腕
3位 中継ぎorここまで残ってた!な選手🥴
4位 野手
5位 中継ぎ
6位 野手
という感じですかね😊

ここからまた、日本選手権、夏の甲子園とドラフト戦線が一気に動いていきますね😁
今年も楽しみです😊

読んでいただいてありがとうございました😊
皆様、楽しいドラフトライフを😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?