見出し画像

ライブ配信時の「パニックボタン」

ライブ配信を行っているとき、「操作画面も自分を見せたくない」的な困った状況が生まれることがあります。

Gazi工房の原さんが画像作ってくださったんだけど、そんな余裕すらなくなってしまう状況です。

画像7

そんなとき、スイッチャーは、いわゆるパニックボタン的なものがあります。各スイッチャーごとにまとめてみました。使っていないものもあるので、間違っていたらご指摘ください!

ATEM Mini/ATEM Mini Pro

画像1

[FTB]ボタンを押すと、画面がだんだんと暗転する
もう一度[FTB]ボタンを押すと復帰

画像2

[BLACK]ボタンを押すと、即座に暗転。
戻すには、いずれかのソースボタン(1から4を押す)

VR-1HD

画像3

[ON AIR]ボタンを押すと画面が暗転する。ただし、VR-1HDから配信しているときには、配信そのものが切れてしまうので注意。

V-1HD

画像6

左上のOUTPUT FADEを左に回すと画面が暗転、右に回すと白くなる。
中央に戻すと復帰 

V-02HD

画像4

左上のOUTPUT FADEを左に回すと画面が暗転、右に回すと登録した画像が表示。
中央に戻すと復帰

V-8HD

左上のOUTPUT FADEを左に回すと画面が暗転、右に回すと白くなる。
中央に戻すと復帰 

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?