見出し画像

「メインマシンはノーパソ派」にお伝えしたい環境構築

「メインマシンはノーパソ派」とういか、MacBook Pro/Airなどのノーパソ(ラップトップ型)だけを使っているという人がいます。

私自身、メインマインはMacBook Proなのですが、5K2Kのウルトラワイドモニターをつなぎ、MacBook Proはクラムシェル(=閉じて使うスタイル)で使っています。

しかし、「ノーパソだけ」は、首、肩、腰、目…とむちゃくちゃ負担がかかっているかもしれません。

健康のために考えたいポイント

  • 首の角度:ノーパソだと画面位置が目の高さよりも下に来るため、首に負担がかかります。

  • ディスプレイまでの距離:なるべく離したい

出張時の最適化

出張時にある程度の作業をすると、むちゃくちゃ疲れます。

モバイルモニターという選択肢もありますが、荷物を極力増やしたくありません。
いろいろ検討した結果、次のような組み合わせに落ち着きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?