見出し画像

オンラインセミナーでのカウントダウン画面の構成

オンラインセミナーで軽視されていることのひとつが待ち時間。特に重視したいのがオーディオのチェックです。つまり、「ちゃんと聞こえるか」のセルフ診断。

Zoomに手慣れている人は、環境設定を開いて[スピーカーをテスト]ボタンを押して確認しますが、YouTube Liveの場合、別のプログラムを開く必要があります。
そこで、セミナー主催側にて、なにかしらの音声を流し、それを持ってオーディオチェックと変えるのがベストです。


自分の場合には次のような感じの画面を作っていますが、「どうやっているのですか?」とよく聞かれるので解説してみます。

構成要素

次のような要素で構成しています。

  • 現在時刻

  • カウントダウン

  • 開始時間

  • Countdown/Starts at/諸注意

  • 線アニメーション

  • ループ動画

  • 背景画像(イベントのテーマカラーをベタで)

1つの動画として作成すると、現在時刻、カウントダウンはリアルタイムに表示させることができません。

Ecamm Liveで実装

私の場合、macOSのみで動くソフトウェアスイッチャー「Ecamm Live」を利用し、次のように画面を構成しています。


ご参考までに、Ecamm Liveには次のようなタイマーオプションがあります。

  • Countdown for an Amount of Time
    指定した時間のカウントダウン(残り●分)

  • Countdown to a Date/Time:指定した時刻までのカウントダウン

  • Clock:時計

  • Stopwatch:ストップウォッチ

最背面の動画

Adobe Stockで単品購入した15秒のループ動画です。

線アニメーション

Keynoteの「線描画」機能を使っています。

重ねられるように透過で書き出します。

ぶっちゃけ、この線アニメーションは不要なんですが、各要素の一体感というか、総合的に“作り込んでいる感”の差が出るような気がします。

円に対して「線描画」でアニメーションを設定すると、“時間が進んでいる感”を演出できます。


Ecamm Live=ライブ配信のPhotoshop

そんなわけで、自分にとって「Ecamm Live」とは“ライブ配信のPhotoshop”なんです。

「Ecamm Liveって有料でしょ? 無料のOBSで十分では?」とも思いますが、自分の場合、OBSは使っていても楽しくないんです。macOSでも動くけど、Windowsのアプリって感じ。

OBS Studioでも可能?

OBS Studioの場合、標準機能ではカウントダウンなどはサポートされていませんが、拡張機能などで実装できるっぽいです。いろいろ出てきますので、検索してみてください。

それ以外の手法(時刻や時計の表示)

「もっと手軽に時計を表示したい」場合、次に挙げるオンラインサービスをブラウザで表示し、それを画面共有するのもありでしょう。

現在の時刻であれば、Time.isが使えますが、カウントダウンには非対応。

ほかに「アナログ時計」というオンラインサービスもあります。


BGM

上記のサンプル動画では、SOUNDRAWにて生成した音源をBGMとして利用しています。

サービスによってはサブスクを継続していないと、YouTubeで「著作権の申し立てにより、動画は収益化の対象外」となってしまいます(Epidemic Soundなど)。

一方、SOUNDRAWは、ゆるめの規約になっています。

キャンセル前にダウンロードした曲はそのままお使いいただけますが、キャンセル後は曲のダウンロードができなくなります。

AIによる楽曲生成とのことですが、尺(長さ)を指定できたりなど、いい感じです。もう少し短めのジングルが充実することを期待。

まとめ

オンラインセミナーはとかくギリギリに入る方が多いので、あまり凝らずに「1枚絵+音声チェック用のBGM」でもよいのですが、期待感を高めるには欠かせない要素です。

また、休憩時には「再開時間」や「休憩開始からの経過時間」がわかるといいですね。なお、1時間に一回は休憩時間を入れると、安心してトイレに行けますし、水分補給などを促すのにもつながります。

カメラ、レンズ、照明などについては別の記事にまとめています。


追記

協賛いただいているCPIに宮古島支店があり、そこでドローン撮影されている方から動画を提供いただきました。それに伴い、フォーマットを変更。

上物はこんな感じ。

宣伝

毎週末(金曜日/土曜日)にライブ配信を行っています。
「当日の視聴は無料」ですので、お気軽にご参加ください!

※サムネール画像をクリックすると該当するチャンネルにリンクしています。

DTP Transit
https://www.youtube.com/channel/UC5YZ9UHoBWq5mKkQULUB42A



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?