2023年1月11日〜20日

1月11日
師匠の洗濯機をお借りしてから、上野広小路亭へ。
その後に初めてアメ横にあります『二木の菓子』へ連れて行って頂きました。
昔よく食べていたお煎餅を発見し、懐かしい気持ちになりながらカゴの中へ。

先代の小さん師匠の落語集を聴きながらあっという間に食べてしまいました。


1月12日
本日は立川流の夜席にて前座。

帰りにマルエツプチにて「ヨード卵・光」の卵を買って頂き、卵かけご飯で頂きました。ヨード卵・光はめちゃくちゃ美味しいです。



1月13日
本日は志らく師匠のひるおびにて付き人。

番組終わりに師匠と合流してそのまま赤坂の仕事へ行きました。
大師匠のお仕事終わりに師匠のお仕事へついて行けるなんて、なんて濃厚な1日なのだろうと改めて感じました。

帰りに師匠とアニメージュ・ジブリ展へ。
推し(師匠)と推し(ジブリ)を一緒の画角で撮影できる喜びを噛み締めながらシャッターを切りまくりました。


1月14日
本日は立川流夜席にて前座。
初めての1人前座でした。

里う馬師匠とお話することができました!


1月15日
本日も立川流夜席にて前座。

その前に、広小路のブックオフにて漫画の立ち読み。
今日読んでいて面白かったのは『うちの息子はたぶんゲイ』。たぶんゲイな息子の恋を密かに応援するお母さん目線の漫画で、ほっこりな内容。

しかしよく考えると、ゲイな息子の恋の応援を素直にできるのは凄い事なのかもしれないなと感じました。


1月16日
本日は立川流昼席にて前座。

冷蔵庫マン先生よりお年玉とオリジナルタオルを頂戴しました。しかも「あなただけだと、師匠が羨ましがっちゃうね」ということで、師匠の分も頂戴致しました。ありがとうございます。

帰りに師匠とスーパーへ。その際お渡しいたしました。


1月17日
本日も立川流昼席にて前座。

そのままマゴデシ寄席へ。


1月18日
本日は志らく師匠のひるおびの付き人。

楽屋で有名だという金兵衛のお弁当を頂きました!


師匠のご自宅の洗濯機をお借りした後、野菜を買いにオオゼキ青果店へ。

大量の野菜で、大量のカレーを作りました🍛


1月19日
本日は渋谷にて稽古会。

稽古会終了後、少しだけ師匠の肩・背中をマッサージしました。


1月20日
スタジオジブリの映画『耳をすませば』と『On Your Mark』の同時上映がイオンシネマのシアタス調布で行われる情報を聴き、すぐに師匠にスケジュールをお伺いしました。

また本日、師匠に何も知らされずにご自宅へ呼ばれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?