2022年3月21日〜31日まで

3月21日
 本日は豊洲ワシツアー。
以前師匠が、「紙入れのサゲを変えるかもしれない」とおっしゃっていたので、私もワクワクしておりました。

寄席終わりに、4年ほど前に観ました師匠の紙入れのサゲをしますと、「そんなことやってたんだ…。」と覚えていない様子でした。是非もう一度見たいです。

3月22日
 本日はお江戸日本橋亭立川流昼席。
寄席前にこはる姉さんと談洲兄さんより、太鼓の稽古と前座の着物についてもご相談させて頂きました。

外は雪が降っているにも関わらずお客さんが40人越えの大入り。楽屋も大入り。後半ハプニング等も発生しましたが、なんとか無事に終わることができました。

家に帰り、映画『ジェラシックパーク』を視聴。恐竜にパクパク食べられる人の姿は、こんなにも怖いものかと思いました。

3月23日
 本日はお江戸日本橋亭立川流昼席、その後に師匠宅で稽古。お昼時間から始まる寄席のため、終わりますとお腹がとてもペコペコな状態。
(稽古中にお腹鳴ったらどうしよう)と思いながら師匠のご自宅へ行きますと、師匠に「お腹空いてる?」と聞かれ、思わず「空いてます」と返答。

師匠より、イチゴジャムパンとアジフライを頂戴しました。とても美味しかったです。

3月24日
 本日は東京テレポート駅にありますヴィーナスフォートへ。27日に閉館するということで、師匠に連れて行ってもらいました。洋服・靴・鞄が半額になっていたり、雑貨全てが90%オフセールだったりと、どれもこれもお得な空間でした。
買い物(ピクルスのお人形)を終え、外に出ますとすっかり夜に。夜景が綺麗だなと思いながら駅へ向かっている途中、初めてフジテレビの建物を観ました。思ったよりも大きな建物で感動しました。

3月25日
 本日は大学の卒業式、その後に師匠が出演します下丸子らくご倶楽部で楽屋見習い。
卒業式は最後まで参加しますと下丸子に間に合わないため、後日に学位記を取りに行く旨を受付に伝え、途中で抜け出しました。

下丸子らくご倶楽部でのトーク時間に、お客さまからのリクエストで〝弟子入り〟の話に。
私も舞台袖から師匠方のお話を聞いていますと突然、彦いち師匠が師匠志ら乃へ、弟子として取るか取らないかを迫り、「取ります。」という師匠の返答に、お客様も大盛り上がり。突然弟子入りが決まりました。
この時の私は、混乱して正直何が起こったのか分からず、気がついたら立川企画の方に背中を押され舞台へ上がっていました。

3月26日 
 本日は映画『タイタニック』を鑑賞。ちゃんと観たことが無かったため、今回はしっかり観ようとTSUTAYAでDVDを借り、りんごジュースとポップコーンを用意して準備万端に。

「沈んでいく船の上での人々の助け合い」みたいなものがテーマなのかなと思っていましたが、「沈んでいく船の上で、我先に助かろうとする人々の醜さ」のようなものを感じ、地獄絵図を観ているような気持ちになりました。もちろん、命を捨て音楽を奏でる音楽家達や、逃げることを諦めた老夫婦や母子など美しい描写もありました。しかし圧倒的に助かろうと必死でもがく人々が多く表現されており、「私ならどっちかな」と考えてしまいました。

最後、タイタニック号でジャックと再開するシーンで、涙が止まりませんでした。名作というのはこういう作品なんだなと見終わってから感じました。

3月27日
 本日は自宅稽古日。道灌の稽古を付けて頂きました。自分の中でも反省点が多く見つける稽古でした。
もっと稽古方法をを変えなきゃいけないなと感じました。

稽古終わりに、下北沢のオオゼキヘ連れて行って頂きました。「ちょこっと何か買う」というコンセプトからかけ離れ、気がつけば商品がカゴいっぱいに。
幸せって重いんだなと電車内で感じました。

家に帰り、バカリズム作の映画『架空OL日記』を途中まで鑑賞。お腹が捩れるほど笑ってすぐ眠くなってしまいました。

3月28日
 本日は昨日の『架空OL日記』を鑑賞した後、師匠と中野ブロードウェイの地下にあります食品コーナーへ行ってから、落語サロン。

中野ブロードウェイはいつも2階、3階にしか行ったことがなく、初めて地下へ行きました。そこでお目当ての「麺市場」へ。様々な種類の麺と、それに合わせてラーメンスープの素も大量に売ってました。麺はラーメンだけではなく、焼きそばやパスタ等もあり、気になったものを一つずつ購入して頂きました。

落語サロン前に、チラシ作りの材料集めとして、師匠にお題にそった絵を描いて頂きました。その中で〝怒り〟というお題の絵がサイコパス&可愛らしく、この絵のTシャツを作ったらお洒落になるのではないかと思いました。絶対に作ります。

3月29日
 本日は新型コロナワクチン3回目の接種でした。私は注射が大嫌いで、誰かに手を握ってもらっていないと泣きそうになります。
(早く終わってくれ)と思いながら、腕をまくってスタンバイ。

「じゃあ打ちますよー。指先痺れてないですか?」
「(痺れてないな…)大丈夫です。」
「うん、まだ打ってないからね。」

お医者さんにからかわれながらも、無事にワクチン接種、頑張れました。

3月30日
 本日は自宅稽古会。
電車で向かっていると突然頭痛と吐き気に襲われ、途中下車。「乗り物酔い?」と思いましたが、ワクチンの副反応でした。

どうしたら良いか分からず、とにかく師匠宅へ向かいました。しかしだんだんと頭痛が酷くなり、もうダメだと師匠に体調不良を白状。私の稽古は次回に持ち越しに。
1・2回目では全く副反応が出なかったため、3回目も大丈夫だろうとたかをくくっていた自分が愚かでした。

3月31日
 本日は師匠が出演しますマゴデシ寄席で楽屋見習い。
高座の師匠と袖にいるこしら師匠との掛け合い芸を楽屋で聞いてますと、「着物持ってきて」との声が聞こえ、持って行きますと、そのまま舞台へ連れて行かれてしまいました。ある意味初高座でした。

こしら師匠の袴を畳ませて頂きましたが、上手く畳めず時間がかかってしまい焦りを感じました。早く慣れなければいけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?