2024年1月3日

朝起きて、喉に違和感。

嫌な予感がして鏡を使って喉を見ると、白い膿がポツポツと…。扁桃炎です。

私は中学生の頃から気温変化・季節の変わり目で偏頭痛と扁桃炎になりやすい人間。

実は新年会当日の朝も、若干喉の調子がマズそうでしたので、師匠より頂いていた漢方〝麦門冬湯〟をお湯に溶かして水筒で持って行き、会場でこまめに飲んでました。麦門冬湯は麦茶のような味なので、お茶感覚で飲んでました。

ちなみに〝麦門冬湯〟を〝バクモンドウトウ〟と読むことを知ったのは最近です。今までずっと
〝ムギモントウユ〟と読んでました。

そして今朝、扁桃炎を発見。
これにはムギモンは太刀打ちできそうに無いため、トラネキサム酸を飲んで大人しくする。

こまめに温めた緑茶を飲みながらひとネタを描いたり、寄席のシフトを手帳にまとめたり、年末出来なかった掃除をしたりする1日。

夕方には喉回復と同時に、鼻詰まり到来。

絶対に掃除して部屋中にまったホコリのせいです。


メモ
明日の自分へ。明日は年始最初のゴミ出し!!
頑張って起きて出しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?