見出し画像

スピッツというロックバンドを知ったときの話

私は親の影響で小さい頃から沢山スピッツの音楽を聴いてきたが、実はスピッツの"中身"に興味を持ったのはわりと最近の事で、それまでは年齢も、何なら何人組かも知らなかった。2年ほど前にたまたまスピッツという名前の犬種を調べたとき、私はこのバンドの実態を知った。


てっきり皆40代くらいだと思っていた私はまず実際の年齢を知ったときにとてもびっくりした。まさか50代だとは思っていなかったし、あれは50代の歌声ではないだろうと今でも思っている。なんであんなに綺麗な高音が今でも出るんだ。おかしい。(褒め言葉)


また見た目にもとても驚いた。あんな爽やかなバンドのメンバーにサングラスに長髪の男がいるとは思っていなかった。よく考えてみればロックバンドなんだからいそうなものではあるが。しかもめちゃくちゃ似合っている。でもちょっと目を見てみたい気もする。仕方ない、昔の画像で我慢するか…。


ボーカルの人の顔立ちにも驚いた。親からはキノコ頭の人だとしか聞いていなかったため、こんなにかっこいい顔をしているとは想像もしていなかった。しかも多分本人は自覚していない。なぜ。それだったら私にその顔をくれ。


その後ライブ映像を観た。びっくりしたのは激しく動きそうな人が全然動かず、静かに演奏をしてそうな人がめちゃくちゃ走り回っていたことだ。あんなに動いてなぜ他のメンバーは目もくれないのかと思っていたが、毎回あんな感じならそうもなるかとすぐに納得した。今までに何個楽器を壊してきたのだろうか…。


ドラムの人の優しそうな顔立ちにも惹かれた。昔の長髪も似合っていてかっこいい。その頃に比べてなんか腕がムキムキになっているのも気になる。


その後『草野マサムネのロック大陸漫遊記』を聞き始めた。素の声がかわいいのと急な歌声が魅力的で聞くのをやめられない。中毒性あり。私は大事な用事がある日の前日とかも平気で聞いてました。みんなも気をつけようね。


とりあえず初見(〜1ヶ月ぐらい)の感想はこんな感じ。気が向いたらまた続きを書くかもです。ほんじゃまた。


関係ないけど「ほんじゃまた」ってホンジャマカみたいだよね。

……草野さんごめんなさい。