見出し画像

その考えはカルト思想かも「20のマインド・コントロール手法」

―カルト団体に入らない、カルト思想にはまらないために―



                      2022.11.9  弁護士滝本太郎


 下記は、私が、1993年7月に出家直前のオウム信者さんとの話し合い活動を始めて以来、研究し、「Q&A 宗教トラブル110番」(2004/2 山口広、紀藤正樹、滝本太郎)などを共著し、某大学の非常勤として講義してきた内容などをもとに、更に整理したものです。

 どうぞご参考までに。―出典を明らかにしつつ転載することはどうぞご自由に―


★「怪しげな勧誘にご用心」ではなく「こんな話・こんな人にはご用心」です。

 誰でも心の隙間があることがある。勧誘する人は「カルト」と思わず真理、正しい宗教と考え、善意で、ダミー勧誘も正しいこととしているのですから。

 これらを知っておくことは、悪徳商法に引っかからないためにも有効な対策です。高校の授業にも、大学オリエンテーションでも使って欲しい。

 うち、⑯情報遮断、⑲恐怖説得、⑳単語・言葉の操作は、必ずやみられましょう。

          記


① 好意性の原理 ―好ましい人の言葉を人は聴く。衣服・子連れで誘う。まずは友人・信頼関係を確立してから始まる。


② 段階の原理 ―いきなり「入会しませんか」とは言わない。ローボールテクニック。1時間だけの学習会だよ。途中でやめるのは自由だよ。


③ 賞賛手法 ―素質があります、貴方こそがこの世界を、先祖を救うかも、


④  権威の原理 ―何とか教授、医師、どこどこが認定、著名な誰々、公的なコレコレでも言っているよ。


⑤  希少性の原理 ―人・モノ・時間の限定テクニック。このチャンスはまずない、あと3つだけ、今日本にいてこの真理に出会えたことが奇跡、あと3年


⑥ 返報性の原理 ―真面目な人ほど借りがあるままは嫌なもの。当面の知識を貰えた、お茶代・参加費の立替え、もともと世話になった先輩、時間を作ってくれた。


⑦ 原罪意識の原理 ―人類はコレコレの原罪があるんだよ、今の日本に生きているだけで罪なんだよ。貴方はこの面ではマジョリティだから差別者だね。


⑧ 救済・変身願望の刺激―あなたも支援者・救済する立場になれる、人の為に生きてこそ生き甲斐じゃないの。身の回りや自分のこととかみみっちいことを考えている暇はないでしょうが。


⑨ 優越感・達成感の原理 ―メンバーでない人との違い、メンバー内でも上位の人に階級名や、衣服、装飾品で差をつける。これあなただけに伝えるけれどね。参加回数を競う。


⑩ 同調性の原理 ―「朱に交われば赤くなる」、部分社会に入ると周りがそれを正しいとしていて「社会的証明」が得られてしまい、合わせてしまう。少しの疑問を大切にしないといけないのに。


⑪ 勧誘者の原理 ―まだ確信が持てない内に人を勧誘させる、勧誘する以上は自分は確信していかなければならない。

⑫ 陰謀論・単純化・思考の省略―それはコレコレの陰謀なんだよ、知らない人が損をしている。それ差別だよ、貴方も人も苦しむだけ。反対側の人と議論し始めてはいけないよ。


⑬ 一貫性の原理  ―真面目な人こそ、思想も行動も一貫させておきたい。これ考えならこの結論になる筈、この現実がまちがいなんだ


⑭ 秘密の共有手法 ―代表とメンバー、上位メンバー間でだけ秘密を共有して思想を固定化させる。


⑮ ルビコンの川手法 ―違法行為をさせてしまって縛り付ける、もうこの方針で来てしまった。それで食っている、この矛盾は見なかったことにしよう。


⑯ 情報遮断 ―こんな凄いことを誰かに言ってはいけない、親でもね。素敵なあなただから伝えた。妨害する悪魔側の人もいる。インターネットはここだけ見てね。悪意ある言葉を知れば汚れます、ブロックした方が良いよ。反対側で優しく言う人がいるから気をつけてね。まだ学習が足りない、しっかり学んでから考えましょうね。ああ、方針転換したあちらのはダレダレがおかしいんだよ。


⑰ 栄養不足、睡眠不足 ―(はまった後)ゆったり休み、ゆったりと栄養を取らなければ思考能力も思考意欲も失っていく。


⑱ トランス状態や神秘体験の利用 ―大声で一定の言葉や身体の動きを続ける。漆黒の闇などに入れば、トランス状態に入り快感ともなる。


⑲ 恐怖の原理  ―あなたも100%死ぬんです、その後が問題。ここまで知ったのに今決めなくてどうするの。先祖が苦しんでいる、やめたらバチが当たるよ。入らなかった人、やめた人はこんな事故に、病気に。入っていたからこの程度で済んだんだよ。やめたら裏切者だよ、この世界で貴方やっていけないよ。


⑳ 単語・言葉の操作 ―オウム真理教が「殺人」を「ポア」と言い変えたこと、多くの団体で「救済」として違法行為をすることで著名なように、単語・言葉を言い変える、単語の定義を変える、またやたら難しい漢字や英語などを使って、深奥または新しい考えだとして、幻惑させる。

以 上

🏡noteの TOPページへ戻る
→ https://note.com/sws_jp
🏠「女性スペースを守る会」サイトへ戻る
→ https://womens-space.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?