2歳児赤ちゃん返りのその後【居場所が見つかりました】

3月終わりに突然赤ちゃんが現れ、お父ちゃんもお母ちゃんも自分だけではなく赤ちゃんのことを抱っこしている。

そこ、私の席だったのに。どいて、と赤ちゃんを押してお父ちゃんお母さんに抱っこをせがんでみる。

これまでは呼んだら2人ともきてくれていたのに、1人しかきてくれない。

「少し待って」と言われることが増え、これまで通りに遊んでいたらお父ちゃんとお母ちゃんはすぐには来てくれないから、お父ちゃんとお母ちゃんの真似をして弟のお世話をしてみる。

自分のポジションが変化したことで、「居場所」がなくなっていたように感じていた子どもさん。居場所を探していろんな角度からいろんな行動を試した2ヶ月間。

ようやく、居場所が見つかったようです。

お母ちゃんは赤ちゃんを抱っこしていても、膝の前の方はあいてる。

お母ちゃんの膝の上で、赤ちゃんと一緒に並んで過ごすのも、なんだか悪くないな。

そんなことがわかってからは伸び伸びと自分の好きなことに没頭するようになってきました。

適応ってこういうことね。

環境の変化で自分のポジションが変わり、その中に「居場所」を見つけていくプロセスは大人もおんなじだなぁと思いながら。

4月に環境の変化があったすべての人が、健やかに自分の居場所を見つけられていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?