見出し画像

将棋ニュース 2024年4月7日

(公開し忘れていました(・・;))
みなさんこんにちは。3月31日から4月6日の将棋ニュースです。

第37期竜王戦1組出場者決定戦の木村一基九段 対 広瀬章人九段と、菅井竜也八段 対 斎藤慎太郎八段は、広瀬九段と斎藤八段が勝って決勝トーナメント進出まであと1勝としています。

ランキング戦2組は1局指され、八代弥七段が準決勝に進出しました。

ランキング戦3組は2局指され、本田奎六段が準決勝に進出しました。

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ、紅組の豊島将之九段 対 藤本渚五段が2日に行われ、藤本五段が勝ちました。

ヒューリック杯第95期棋聖戦決勝トーナメント準々決勝の佐々木大地七段 対 大橋貴洸七段は3日に、渡辺明九段 対 山崎隆之八段と佐藤天彦九段 対 西田拓也五段は4日に行われ、佐々木七段、山崎八段、佐藤九段が勝って準決勝に進出しました。

大成建設杯第6期清麗戦予選決勝の西山朋佳女流三冠 対 加藤桃子女流四段は4日に行われ、西山女流三冠が勝って本戦に進出しました。

敗れた加藤女流四段は再挑戦トーナメント決勝に回ります。

第32期銀河戦は本戦が進行しています。

第73回NHK杯将棋トーナメントは準決勝と決勝が放映されました。まず準決勝の藤井聡太竜王・名人 対 羽生善治九段と、佐々木勇気八段 対 増田康宏七段は、藤井竜王・名人と佐々木八段が勝ちました。
そして3月17日に放映された決勝戦では、佐々木八段が169手で勝って優勝しました。

佐々木八段はNHK杯初優勝です。

◎女流棋士発足50周年記念パーティー◎

◎新将棋会館建設クラウドファンディング◎

◎ABEMA地域対抗戦パブリックビューイング◎


ご覧いただきありがとうございました。


いただいたサポートは、教室・道場探訪の交通費として活用させていただきます。皆さんのサポートで、より多くの教室を紹介させてください!