将棋ニュース 2023年11月5日
みなさんこんにちは。10月29日から11月4日の将棋ニュースです。
第49期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント、11月2日に行われた準々決勝の豊島将之九段 対 佐々木大地七段は、豊島九段が勝って準決勝に進出しました。
第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグは2局行われ、羽生善治九段と永瀬拓矢九段が勝ちました。
永瀬九段は負けなしの4連勝です。
第44回将棋日本シリーズ・JTプロ公式戦は、11月3日に準決勝の渡辺明九段 対 糸谷哲郎八段が愛知県名古屋市「ポートメッセなごや」で行われ、糸谷八段が120手で勝って決勝に進出しました。
藤井聡太JT杯覇者との決勝戦は11月19日に東京都江東区「東京ビッグサイト」で行われます。
第54期新人王戦決勝三番勝負、藤本渚四段 対 上野裕寿四段の第3局は10月31日に関西将棋会館で行われ、113手で上野四段が勝ちました。
この結果、三番勝負の成績を2勝1敗とした上野四段が優勝しました。上野四段はプロデビュー3戦目での棋戦優勝で、最短記録を更新しました。
第13期加古川青流戦決勝三番勝負、藤本渚四段 対 吉池隆真三段の第1局は4日に兵庫県加古川市「鶴林寺」で行われ、藤本四段が128手で勝ちました。
第2局は翌日の5日に、同じく鶴林寺で行われます。第2局で吉池三段が勝って1勝1敗になった場合は、同じ5日に第3局が行われます。
ヒューリック杯第4期女流順位戦A級が開幕しました。
1回戦の結果はご覧の通りです。2回戦は11月27日に行われます。
ヒューリック杯第4期女流順位戦B級も開幕しました。
1回戦の結果はご覧の通りです。2回戦は11月27日に行われます。
第73回NHK杯将棋トーナメントはAブロックの羽生善治九段、永瀬拓矢九段、菅井竜也八段、Bブロックの谷川浩司十七世名人と古森悠太五段が3回戦に進出しています。
第31期銀河戦は本戦が進行しています。太枠の棋士が最終勝ち残り、黄色い表示が次回の対局者です。
Hブロック以外の最終勝ち抜きが決まりました。渡辺明九段、伊藤匠七段、豊島将之九段、丸山忠久九段、永瀬拓矢九段、山崎隆之八段、千田翔太七段が決勝トーナメント進出を決めています。
またBブロックの杉本和陽五段、Fブロックの阪口悟六段、Hブロックの野月浩貴八段の最多連勝での決勝トーナメント進出が決まりました。
11月は決勝トーナメントが開幕します。
SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023東京予選Cブロックが10月29日に行われました。
勝ち抜いた増田康宏七段が東京代表になりました。
東京代表はファン投票で選ばれた羽生善治九段、渡辺明九段、永瀬拓矢九段と、予選を勝ち抜いた野月浩貴八段、増田康宏七段、青嶋未来六段の6人に決まりました。
ご覧いただきありがとうございました。
いただいたサポートは、教室・道場探訪の交通費として活用させていただきます。皆さんのサポートで、より多くの教室を紹介させてください!