見出し画像

廃墟化した部屋をひたすら掃除した…

こんにちは。

最近、パソコンが編集に追い付かなくなり困り果ててる僕(@switchfilm7)です。


まぁ…PCのことは置いといて…今日は掃除ですよ!掃除!!


今回は古民家の掃除はどんだけ大変か…ってことをお伝えしていきますよ(笑)

古民家DIYしてるつもりが廃墟化してる…

前回、がんばって天井の板貼りをしました。


記事にし忘れたけど、目立つすき間もちゃんと埋めたんだよ!


そして・・・その代償に廃墟化した部屋・・・

画像1


もう…部屋をオシャレにDIYしてるのか廃墟状態に進めてるのか分からなくなってきました(笑)


今回は次の作業を進めるために、ただ掃除するだけです。

まずは使える端材を集めよう!

今回もムダに動画にしました。

文字では伝わらない苦労を知ってほしい・・・(笑)


まずは、まだ使える端材を一か所に集めます。

画像2

「掃除」と言っていながら別の部屋に移すことで新たに「ゴミ部屋」が爆誕しました…(笑)


使えるものを集めたら後は処分!

・・・とは言っても処分するのも時間がかかるので、今回はとりあえず庭に放置!


画像3

ちょっとだけスッキリしてきました。(だいぶマシになったんだよ…)


後は床に散らばってる細かい廃材を集めていくだけです。

「掃除の基本」って知ってますか??

突然ですが、皆さまは「掃除の基本」を知ってますか?


掃除の基本・・・それは上から掃除すること。

画像4

僕は屋根裏のことをすっかり忘れてたために、改めて掃除をすることに・・・(涙)


そして新たな新発見!

画像5

屋根裏は想像以上に汚かった・・・(涙)

よし…徹底的に掃除だ!!

屋根裏にはしばらく上る予定はないので、掃除をするなら今しかありません。


そんな訳で・・・

画像6

なぜか梁を拭き掃除することに!


軽く掃除して終わり!って思ってたのですが現実は…

画像7

一瞬でドロ水化するほど汚い(涙)

この後、拭き掃除+水を代えるためバケツリレーが開催されます。


・・・これは本当にやらなければ良かった( ;∀;)

丸1日使ってやっと本来の予定に戻った。

梁の拭き掃除をして1日が終わり、掃除2日目の午後!

やっと拭き掃除が終わりました…。

画像8

大変だった割にあまりキレイになった感がないのが悲しい…。


でも、これでやっと本来の床掃除の続きに入れます。


まずは床に散らばってる手で拾えそうな割かし大きめの廃材を回収。

画像9


回収したら細かいゴミをホウキで一か所に集めます。

画像10


そして集まった量がコレ!!

画像11

・・・もの凄い量になった(笑)


でも…これで終わる!

あとは回収して掃除は終わり!



画像12

本当は掃除機をかけた方がいいんだけど、次は床作業で畳を処分しないといけません。

なので、畳を処分してからでいいかな?と思い、今回はココまで!


丸2日使って大して進んでないのが悲しすぎる…( ;∀;)


サポートしていただけたら「神」 嬉しくて踊っちゃうよ!